見出し画像

今日は、フランスの革命記念日です。

フランスは今日革命記念日。革命勃発はルイ16世の世。マリー・アントワネットの浪費が財政圧迫も原因のひとつと言われていますが、本当は、すでにルイ14世の時代からお金がなかったのです。偉大なるこの太陽王は大の戦争好きだったそうで、戦争により徐々に国が疲弊していったのです。ダンスが上手でグルマン。メヌエットをこの世で最初に踊りました。足が綺麗。

しかし残念なことに正妻のマリー・テレーズとの子供は、6人中5人が死亡(この時代は珍しくなかった)。そのかわり、モンテスパン夫人やヴァリエール嬢など何人かの愛人たちとの間には、法的に認められた子供が14,5人いました。旅をするときは、すべての愛人、子供たちを連れていったそう。

ルイ14世自身も、実は3回死にそうになったことがあるそうです。5才のときに溺れて、9才で天然痘に、そして大人になってから食中毒で。しかしなぜかいつも助かり、ヴェルサイユ宮殿を建設、絶対王政を築き上げ、ヨーロッパ中の羨望を受けながら、77才で目を閉じました。しかしこの時代77才は長生きです。長く生きたからこそ、多くを残したとも言えますが。

次回のzoomお菓子歴史講座は、ルイ14、15,16世の時代に焦点を当てます。

https://match-ing.jp/yukiko_oomori/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?