見出し画像

今回、パリで購入したもの

これは、絶対やっぱり欲しい!と思ったのが、昨年、友人のフランス人の友人の結婚に贈ったラギオールのプレ ロティ用(ローストビーフもジゴダニョーもいける)のナイフ&フォーク!この美しいフォルムが頭から離れなかったのだ。(他に柄がステンレスのもの、黒いものなどもあったが、やっぱりオーブラック牛の角、これでしょ!)結局自分にも同じものを買う!今年のクリスマスのフランス惣菜クラスは、これでプレカットすることに決めました! 

画像1

他は、どうせ機内持ち込みスーツケースだから、別にたいしたものは買ってないが、道具街に行ったので、ついでに口金買いました。マレのドゥイールランという調理道具屋です。

画像2


この店、以前はよく通っていて、行くとジャン ポール エヴァンとかエルメとかプロによく会ったけど、今はアマチュアや外国人ばかり。ここの問題は、商品に付いている数字が値段ではないということ。いちいち、店員に聞き、店員は、この数字を参考にいちいち値段表を見なければならない。これをん10年続けてるんだな。なんとかならない?しない?時間かかることこの上ない。
久々に行ったら、私が知っている販売の人たちは皆退職していて、レジにいた息子は、奥のオヤジさんがいた席に座っていた。最近のパリは目まぐるしく変わるから、あまり時の流れを感じないが、ここに来てそれを深く感じたのだった。
その後MORAにと思っていたら、なんと閉まっていて、店頭で立ちすくむ日本人が私たちのほか3人。

オペラ座はストだったけど、ブティックが空いていたので、オペラ座の蜂蜜を買おうと。しかし、ありませんでした。毎年11月に販売。500個くらいしか作らないから、すぐ売れ切れになるのだそう。ストにもかかわらず、パレロワイヤルから頑張って歩いてきたので、キラキラのカード入れと、バレリーナに憧れていた昔を思い出し(笑)、トゥシューズのキーホルダーと、バレリーナスプーン買いました。お惣菜クラスで活躍しそう。

画像3

画像4

画像5


あ、あと、国民的ビスケット、LUにゲランドの塩入りが出たので買ってみました。それと塩。紫色!イチジク風味とか。これもお教室で試してみよう!

画像6

画像7


最後の定番買い物は、空港で。ペトロシアンのサーモン、これは毎回買って帰る。やはり格別なお味です。皆さまのご参考になれば幸いでーす!笑。

画像8

*タイトルの写真の瓶詰めクレープ、カヌレ、ババは、持ち帰るのは重いので、ホテルで味見。その模様をTouTubeでアップしました。以下です。

https://www.youtube.com/channel/UC1n32HonAcXB-oIP4uBveLQ?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?