見出し画像

おにぎりで元気出た

昨日からガクンと気持ちを落とした。
なぜかはわからない。

頭が締めつけられるような感覚があって、何もできない。

午前中はリビングのソファーで毛布にくるまって、延々とスマホを見ていた。

ふと気配がしてベランダの方を見ると、鳥が来ていて、母が作った南天のリースをつついている。

わりと大きい鳥だ。
鳩ほどではないけど、雀と鳩の間ぐらい。
青色か緑色っぽく見えるような気がするけど、レースのカーテン越しに見ているから定かじゃない。

南天のリースは、母が庭を剪定した時に作ったもので、「小鳥のエサに」と言っていた。

「鳥来てるよ」とラインで報告しようかな、と思ったけど、やめた。
お仕事中だしな。

それからもう一羽、今度ははっきりとお腹がオレンジ色だとわかる小鳥が来て、リースから南天を食べていた。

なんだかほっこりした私は、おにぎりを作ろう、と思い立った。

お昼に何を食べるか考えてあぐねて面倒になってきていたけど、明太子を焼いておにぎりに入れたら、美味しそうだし気分が上がりそう。

そうと決まれば立ち上がれた。

明太子を一切れアルミホイルに乗せ、軽く包んでオーブントースターでじりじり焼いた。

それを電子レンジで温めたご飯に乗せ、ラップで包んで優しくにぎった。

おにぎりってだけでなんか嬉しい。
こんな一手間で、ちょっとした特別感。

海苔を2枚巻いてかぶりつく。
明太子はまだ少し生だったけど、それもまた美味しかった。

ちょっと元気が出た。

食べたいものを作って食べて、気持ちがほぐれた。
こうして思っていることやできごとを文字にすることでも、私は気持ちがまとまるのか、楽になる。

まだ明太子はあるから、今度は明太子のパスタを作ってみたいな~なんて考えている。

アツアツご飯に生の明太子を乗せて食べるのも好きなんだけど、パスタにするなら火が通っているのがいいな。


ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪