見出し画像

値段を決めるのって難しい

minne(ミンネ)に会員登録して、minneで設定できる販売価格は300円からだと知りました。

紐結びのマスクチャームを200円で売ろうと思っていた私は、早くもつまずきます。

それまでは、紐を飾り結びしたものにチャームのパーツを付けただけだったのですが、ビーズを足してみました。

こちらがその一つです。
みょうが結びのマスクチャーム ビーズ付き

これを300円にしようと考えていたのですが・・・

基本の価格設定を解説しているminneのYouTubeを見てみたら、迷いが生まれました・・・


それによると、原価に人件費を含むべきだそうです。

時給を決めて、作るのにかかった時間分を原価に加算します。

そして販売価格は、原価の3~4倍がセオリーだそうです。

・・・私、これ一つを作るのに1時間かかってるんですよね・・・
まだ慣れてないからにしても遅くて・・・

私の住む県の最低賃金が、この10月から902円になるそうなので、時給を902円にするとしたら、
その時点でもう902円プラス材料費と包装費用の3~4倍って・・・高すぎ・・・

慣れてきたらもっと早く作れると思うけど、人件費を入れようと思うとどうしても高くなってしまいます・・・

でも自分の人件費を無視するのは、やめたいです。

私は障がい者の就労継続支援B型事業所で働いていたことがあるのですが、時給は400円でした。

そのくらいに設定することだってできるけど、でも自分を尊重したい。

商品の値段をつけるつもりが、自分の値段の問題になってきています・・・


そこで、人件費は譲れなくても、利益を少なくして販売価格を抑えようと考えています。

販売価格を原価の3~4倍に、というのはあくまでもセオリーで、原価に人件費を含めていたら、利益は自由に決めていいそうです。

利益は、次の制作につなげるための資金です。

用具や備品も買っているので0円にはできませんが、少なめに設定できそうです。

利益でいつか住所印を買いたいんですよね。
封筒に押す、自分のお店の名前と住所のはんこ。

頑張ってたくさん作って売るぞーという気持ちになってきました。

そして値段はもう少し考えます。


なんか宣伝みたいになってきちゃって、この記事を読んでくださっている方が引いてないか不安です・・・

今のところ、minneで販売を始めても、このnoteとリンクさせるつもりは無いです。

経過は書きたいですが、noteにはメンタルのことを中心に書きたくて。

こんなこと始めたんだなーって、見守っていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪