その場その場をしのげてる

このペースで活動してちゃ風邪ひきそうって予感はあった。

少し身体に不調が出て、やっとブレーキ。

今日はソファでタオルケットにくるまっていよう。


ずいぶん前に風邪をひいた時のことを書こうと思う。

症状がひどくなってきて、病院に行こうか迷っていた。

私はイラストが素敵なタロットカードを持っていて、めったに取り出さないんだけど、その時はなんとなく一枚引いてみた。

出たカードの意味を本で調べると、「名医に出会う」とも書いてあり、近所の病院に行ってみることにした。

そこの先生に、精神疾患があることを話すと、少ししんみりして、
「何事にも真正面からぶつかって行くと折れてしまう。だまし騙し行くことだよ。」という言葉をもらえた。
それから薬を出してくれた。

「騙し騙し」って私は使わない言葉だったから、帰って辞書を引いてみたら、「その場その場をしのぐこと」だそう。

今も印象に残っている。


ずっと未来が不安でしかたないけど、思い返せば、今までなんとかその場その場をしのげている。ずっと。

これからも、なんとかやって行けるんじゃないだろうか。騙し騙し。

漠然とした悲観ばかりしなくてもいいのかもと、白湯を飲みながら思う。


ちなみにその後、その病院にしばらくしてからまた行って、その先生と話したら、
「もう神頼みしかないね!」みたいな適当なことを言っていて、わりと適当な先生なのかな?と思った。



この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪