見出し画像

レモンのすっぱさを思い浮かべた

上の奥歯あたりの頬を、
両手で挟んで、
後ろから前へゆっくり回す。

あごの下を、
耳の下あたりからあご先へと、
親指で軽く押さえていく。

唾液腺マッサージを試している。


流れてきた情報では、
右耳の上に白髪が多いのは、
腎臓の不調だそう。

薬の副作用で、
唾液が出にくくて、
のどが渇いて、
たくさん水分を摂るから、
腎臓に負担がかかっているかもしれない。

当たり前だけど、
体は一つで、
各部はつながっている。

世界は一つで、
私達は影響しあっているみたいなものか。


口が渇き、
つい飲み物に口をつけたくなるけど、
私は本当に水分を欲しているのか、
体に問いかけてみる。

かわりに、
レモンのすっぱさを思い浮かべた。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪