見出し画像

金魚はお魚

金魚が元気ない。
一昨日、エサを食べ残していて「あれ?」と思い、昨日はエサを欲しがらず、今日は背ビレを寝かせて水槽の底でじっとしている。

よくよく見ると、体に白い点が付着している。
これは塩水浴をしなければ。

私も元気がないけれど、顔を洗って着替えてバケツに水を汲んだ。
一日置いてカルキを抜く。

塩水浴ってどうやるんだっけ。
以前やり方をルーズリーフに書いたはずと、ファイルを引っ張り出す。

現在1匹だけ飼っている金魚、ぴゃちゃはずっと病気をしなかったから、ずいぶん必要なかった。


でも私は「ペットを飼っていますか?」と聞かれたら「飼ってません。」と答えてしまいそう。
(ってこれ前もnoteに書いたな。)

ペットと言うと、家族みたいに思っているイメージがあって、私にとって金魚は、家族とまでは思えなくて、あくまでお魚で・・・

でも私なりに大事に思ってて、私にできるだけのお世話をしている。
不調やなんやかんやで水槽の掃除が遅れたりするけどほんとごめんぴゃちゃ・・・

ぴゃちゃは、金魚すくいの5匹の金魚のうちの大きくなった2匹が卵を産んで生き残った4匹のうちの最後の1匹。

そう思い返すと、ずいぶん長いこと私の生活に金魚はいてくれてるな。

私が不調の時は、正直なところお世話は負担になるけれど、張り合いにもなっている。

この梅雨も一緒に乗り越えてほしい。



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪