TikTok Weekly Report Feb.2nd Week
国内外トレンドコンテンツ
国内トレンドコンテンツ3選
No.1 それガーチャー
「それガーチャーほんまごめんやで」というフレーズが今注目を集めていて、今後トレンドになっていくと考えられる。今井アンジェリカが菊池風磨にこのフレーズをレクチャーした動画がバズったことをきっかけに、STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)を中心に多くの動画が投稿されている。
No.2 junkie
swettyというアーティストの"junkie"という楽曲がトレンドとなっている。ONE OK ROCKのTakaがインスタライブで、気になるアーティストとして取り上げたことで多くの注目を集めることとなった。
カップルの思い出の写真や動画と共に投稿しているものが多く、歌詞についても多くの人から共感を集めている。
No.3 マイティーマイノリティー
Wurtsというアーティストの"マイティーマイノリティー"という楽曲がトレンドとなっている。
TikTokの音源としては珍しく、女性ではなく男性クリエイターの使用が多く見られる音源のひとつ。「ストレート」という単語がリズムよく発されるのが原因か、ストレートヘアの男性芸能人のまとめ動画や、インフルエンサーに使用されている。
海外トレンドコンテンツ3選
No.1 Everybody dancing with noncopyright music since UMG took all their sounds off of TikTok
1/30付けでTikTokからユニバーサルミュージック所属のアーティストの楽曲が消えたことが先週大きなニュースとなった。それを逆手に取り、削除された楽曲のダンス動画や、楽曲紹介にあえてチープなロイヤリティーフリーのBGMをつける投稿が大きなトレンドとなっている。
No.2 Apple Vision Pro
Appleが2/2にアメリカで発売したVRゴーグルの"Apple Vision Pro"に関する投稿がトレンドとなっている。レビュー動画をはじめ、機器の耐久テストや街中で使用する姿などさまざまな動画が投稿されている。中でも街中で使用する姿は今まで映画で見てきたような近未来を感じさせられる内容で、大きな話題を呼んでいる。
No.3 ベルトダンス
アーティストのDRP IANの楽曲"Don't Go Insame"にのせてベルトを使った特徴的なダンス動画がトレンドとなっている。楽曲自体は2023年末から多く利用されていたが、2月に入ってからこのベルトを使ったダンスが一気に投稿数を増えてきている。
ダンス系コンテンツ4選
No.1 キミのこと、だいだいすきだもん☆
シナモンロール公式のTikTokアカウントから投稿された楽曲"キミのことだいだいすきだもん"のダンス動画がトレンドとなっている。キャッチーで可愛らしい雰囲気の特徴からダンス動画にとどまらず、推しを応援する動画や女性系のVlog・商品紹介系の動画のBGMとしても使用され、ここ数日で投稿数が伸びている。
No.2 居酒屋
前々回に紹介したラッパーのSKRYUの楽曲"居酒屋"のダンス動画が再度トレンドとなってきている。以前はサビ部分の振り付けがトレンドとなっていたが、振り付け系インフルエンサーの"ローカルカンピオーネ"がサビのあとのパートにも振り付けを作ったことで再度投稿数が増加してきている。
No.3 カスタムラブドール
悪魔のキッスというユニットの"カスタムラブドール"のダンス動画がトレンドとなっている。振り付け系インフルエンサーの"ローカルカンピオーネ"が作った振り付けがトレンドとなっており、男女問わず多くの人が動画を投稿している。
No.4 下個,路口,見
Chris Leeという中国のアーティストの"下個,路口,見"の速度を上げた楽曲のダンス動画がトレンドとなっている。元々中国でバズっていたものがアジアを中心に広がっていき、ここ数日で日本での投稿が急増している。
現在、急成長中のアカウント紹介
TikTok×地方創生ならこれはかなり手本になるはず。
宮崎グルメを紹介する「こんぶちゃん」と「オヤジナビ」。誰もが知ってるBGMと癖になる歩き方で地元の名店を周るフォーマットで、年末ごろから人気が徐々に出ている。
彼氏目線のアングルと方言での解説付きで、郷土料理や地元のお店を堪能できる。ただの紹介ではなくこんぶちゃんと店員さんやカメラマンとの掛け合いが中心で飽きずに見られる良質なコンテンツ。
中国でオススメのクリエイター
クリエイター:黄奕鸟
バスケットボールをする青年の成長物語を軸に、昔と今の対比で魅せてくるスポーツ×ストーリーフォーマットの動画を上げているアカウント。
完璧な編集、心地よいBGMと音ハメ、感動的なストーリーで、視聴者の心をガッツリ掴んでくるコンテンツ。
フォーマットの柔軟性があり、さまざまな人生の物語(恋愛、友情、家族の絆など)を描ける点も魅力的。
タメになるTikTok News
TikTokの新しい収益化方法
TikTokから新たな収益化プログラムが出た。
内容は企業の商品を使った独自コンテンツを投稿することで再生数に応じて報酬が得られるというもの。公式から指定された楽曲やハッシュタグを使用し、かつ動画条件を満たしていれば収益化される
既に50万再生で$700=10万円以上稼いでるクリエイターがいる。
詳細のソースや実際に投稿されている動画は、以下をチェックしてほしい。
参考画像
参考動画