見出し画像

ファンを作る方法って?

昨日、お客様から「さゆりファンですから♡」ってメールをいただいて、
浮足立ってます♪
たまにお客様から言われるこの言葉。
これからは自分を売ってファンをつくろう!って周りから言われる言葉。

ファンって一体どうやって作るんだろう??

そんなことを考えてみよう。

一般的にファンになるのって?
ビジュアルが好き!
想いや思考が好き!
嗜好や趣味が好き!
いろんな理由があるのだろう。

例えば私が好きな人って、リスペクトしてる人ってどんな人?って考えると…
どこを切り取っても素敵!と思える人なのかもしれない。
でもそれって、最初からいろんな角度から見ている訳ではなくって、
何かの入口があって入ってみると、よりその人を知るようになって、
そうするうちに触れると素敵なところがいっぱいだ!と感動する。
そこまでいくと、全てがリスペクトできる!
恋みたいなものなのかもしれない。

画像1

恋と言っても例えなので、異性のファンを増やしたいという訳ではありません(笑)
なんなら、同性のファンが欲しい!
人から憧れられるような女性だったり、あの人といると元気もらえるよね!
なんて言ってもらえるような女性になりたい。

じゃあ、そうするためにはどうしたらいいのか?
私なりに考えて実践していること。


私らしさを大切にすること

私らしい…まずそこなんですが…
皆さんのイメージも含めて…
・いつも笑ってる
・原色や派手色、柄物が好き
・美味しいもの大好き!お酒も大好き!
・楽しいことが好きで、人とワイワイするのが好き
・なんでもポジティブ メンタル強いぞ
・結婚式が大好き!
これが私の“らしさ”。
最近では、この“らしさ”はSNS(主にInstagram)を活用して発信しています。
Instagramも投稿は結婚式のことが主ですが、ストーリーはばんばんプライベートをあげていて、惜しげもなく日常をお見せしています(笑)


身だしなみに気をつける

清潔感に気をつけることはもちろんのこと、毎日の服装もかなり気をつけてます。
同じ服は近い日で着用しないように、お金はそこまでかけてませんがバリエーションを見せて、なるべく“おしゃれさん”に見えるように。
これはストーリーの毎日コーデが活きてます!
また、プランナーだからと言ってモノトーンでキレイ系みたいな印象ではなくしたいので、差し色を入れてみたり、お客様や打ち合わせ内容に合わせて服装の雰囲気も変えています。
できたら個性を出したい、他の人と被りたくないと思っています。
ネイルやメイク、持つ小物もこだわりもっています。


私がいつも元気でいてポジティブに生きること

元気と笑顔がトレードマークのようなものなので、とにかく元気に!ポジティブに!そして、いつも動き回っているそんな印象を持ってもらえるようにしています。
コロナになってみんなに「元気もらったよ~!」「さゆりさん見てると楽しくなるし元気になれる!」って言ってもらえる機会が多くなりました。
それって本当にうれしい事ですよね!
私も誰かに元気をもらえる言葉をもらったら、今度はみんなにお返ししようって思います。
お客様の小さな変化に気づいて、プライベートなことでもどんなことでも話を聞いたり、元気になれる言葉を発信したり、やり方はそれぞれだけれど、自分の存在で人を元気にすることができるなら、素晴らしいですよね。


自分の想いをちゃんとカタチにして発信していく

結婚式が好きなことだって、こんなに素晴らしいよってことだって、
黙っていても届かない。
しゃしゃり出るのではなく、人に伝わる想いだったり言葉を大切にして伝えていく努力をしていかないといけない。
押しつけがましくなく、そっと響き、そっと心に宿るそんなのが理想です。


自分の実践していることがすべてではないんだけど、「ファンだよ~」って言ってくれる人たちがいることが私の活力!
たくさんの自分ファンをもっともっと増やしていきたいな。
私に恋してくれるくらいの魅力を養っていかなきゃね。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?