見出し画像

継続は力なり!フリープランナーの毎日コーデ

2020年3月以降に私のお仕事、ブライダル業界はコロナの影響で大打撃をうけました。
今から繁忙期!と意気込んでいた時の「緊急事態宣言」
あれよあれよと決まっていた3月~5月の結婚式が延期となり、見込んでいた新規来店もさっぱり…。
ステイホームしつつ、溜まっていた事務作業をしつつ、秋に向けての準備もぼちぼち始めていました。

だめだ!このままでは自分が腐ってしまう!

そう思ってはじめたことがいくつかありました。

①Instagramの定期的アップ

インスタは約8年前からはじめ、当初はプライベートネタが多かったものの、2年ほど前からウエディングのお仕事ネタにほぼ絞り、ビジュアル面でも見てもらえるように写真もきちんとセレクトしてお仕事モードとしてあげるようになっていました。

コロナになって、スマホをいじる時間も増えたのでインスタも頻繁に見ていたのですが、上がる内容と言えばコロナの事ばかり。
「早く終わらないかな~」「にっくきコロナめ!」等、愚痴やため息交じりのメッセージが多かったように思います。
また、知っているフリープランナーさんたちの投稿が全くなくなったり。
私自身もブライダル業界のことがニュースにも取り上げられることも多かったので、よく皆さんに「大丈夫?」と心配されていました。

大丈夫なんです! いや、大丈夫じゃなくてもやらなきゃいけないんです。
1年間は仕事が全くないと思おう、それでもまた気持ちよくスタートが切れるそんな状況を1年かけてつくろう!と決めた私たち夫婦。
ただ黙々と準備をしていくのじゃなく、私はいつもの私らしいね!って言われる元気と笑顔をこんな時期でも見せていかなきゃ!と思いました。
その一歩として、今まで以上にインスタを強化させようと更新の定期化を癖づけるためにシリーズをつくりました。

1.ウエディングプランナーへの道
2.こんな時だから楽しいシリーズ

ウエディングプランナーへの道は前回の投稿で書いたシリーズ。
今では21話目まで書いちゃいました。
そして、楽しいシリーズは今までの結婚式を振り返る、そんなものでした。
意外にたくさんの方が見てくれていい反響が今でも続いています。

②打ち合わせや仕事の記録は必ずストーリーにアップ

先ほど書いた、知っているフリープランナーさんたちのSNS投稿がなくなった。これは私にとって意識を変えるものになりました。
あの人たち今はどうしてるんだろう?私でさえ心配する様子。
これって同じことをしていたら、私も周りの人に心配されるのでは…?
そう思ってからは少なくなった打ち合わせも、ある度にみんなで写真を撮ったり、ミーティング風景を撮ってもらったりして必ず投稿するようになりました。

そうすると、「こんな中でも忙しくしてるんだね~」「一生懸命やってる姿を見て元気もらうよ」なんて声をかけてもらえるようになりました。
会った方々には“忙しそうなさゆりさん”といつも言われるのですが、実際は普段の半分くらいの打ち合わせしかしていませんでした。
ただ、精力的にやっている姿こそ

お客様がこんな人にお任せしたい!

って思ってもらえる、そんなプランナーの姿だと思っていました。
しかも、打ち合わせに来ていたお客様に「載せても大丈夫?」って聞くと
みんな「載せてもらえるんですか!?」と嬉しそう(笑)
とっても有難かったです。

③ストーリーに自分の毎日コーデを休みなくアップ

これ、今日のタイトルです。
決めたのにはいくつか理由がありました。

1.毎日継続する練習をする
2.自分の毎日のコーディネイトをあげることにより見られる意識をアップ
3.手持ちの服でいかにお洒落にバリエーションを見せられるか考られる

じゃじゃーん。

毎日コーデ

続けてきたものの抜粋写真です。
これだけ並ぶと圧巻ですよね(笑)
我ながら頑張っていると思います。
自己満足の世界かと思いつつ、これも謎ですが見てるみんなが楽しみって言ってくれます。

もともと、「どこで服買ってるの?」「買い物って一人でするの?」とか服に関してはお客様に聞かれることも多かったので、お客様も楽しんで見てくれているようです。
しかも割と派手めのカラーや柄物も好きなので、参考にもしてくれているみたい。

それだけウエディングプランナーって見られる職業なんだな。

継続…
ちょっとしたことでも毎日続けるのって大変だし、面倒。
でもそれができるようになったら、もっと力になることもたくさんあります。
まずはその練習です。
力をつけるのに加え、副産物のみんなが私のストーリーを楽しみにしてくれるようになった、これも大きな成果ですよね。

noteもこうやって楽しみながら続けていきたいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?