見出し画像

結婚式のヒントは結婚式以外のところから見つける

先日、clubhouseで入ったトークルームでちょっとだけ自分が今手掛けている“クルージングフォトウエディング”“ステイ型ウエディング”についてお話をさせてもらった。
短時間だったので詳しくはお伝えはできなかったのだけれど、どんな想いで商品を作ったのか等をお話させてもらったところ、次のようなご意見をいただいた。

様々なアイデアがあって、面白いし、
いちプランナーさんがここまで色々考えて作ることができるんですね。

実はこれ、私にとってちょっと衝撃だった。
商品って一般的にプランナーがつくるものではないんだ!と…

確かに、一般的な式場のプランナーさんの業務ってその式場をうることだったり、お客様の結婚式準備を一緒に進めていくのが主なお仕事。
でも私は会場を持っていないフリーのプランナーなので、常にどこかに行くと『ここで結婚式ってできないのかな??』『これって結婚式に繋げていくことってできないのかな??』と頭を働かせます。
そして、新規会場開拓をしたり、クルージングフォトウエディングのように新商品をつくったりしています。

そうそう。
題名にしたことから話がずれましたが…
私が商品をつくったり、テーマを考えたり、ビジュアル等のお客様へのご提案を考える時に参考にしているものが色々あります。
InstagramやPinterest、ネット検索、本、雑誌等々ですが実はあまり“結婚式”というワードにこだわって調べたりしていません。
特にビジュアル面では結婚式で調べたものは真似っこでしかないので。
もちろん、インスピレーションを受けることはあるのだけれど、そのほとんどが結婚式以外のところなんです。

そして、最近ではつながりを同業種の方以外の方たちと増やすことで可能性を広げたいと思っています。
もちろんウエディングのパートナーさんたちとの関係はとっても大切にしているんですが、コロナ禍になり、今までの結婚式の当たり前がそうではなくなってしまった今。
現状の環境で頑張っていくことに加えて、新しい私らしいウエディングの可能性を追求していかなくてはいけない…と思うようになりました。
利用するSNSを増やしたのは、そういった理由もあります。

そうそう。
今度、clubhouseではじめてモデレーターになりルームを開きます。
ウエディング業界の方はこの業界をよりよくする為に、お客様の為に様々なルームを開き、熱い想いを語り、情報を共有したりされています。
とっても素敵なことで、私も時々作業中や空いた時間に入らせてもらったりしています。
ただ、私が開きたかったのは業界の方以外の異業種の方々と地元ウエディングについてお話し刺激を受けるルームだったので、今回は香川の有名人の皆様とのルームです。
結婚式以外のことから、結婚式のことを刺激をもらい、教わろうとおもっています。
またこのことについては、改めて書きますね。

何が言いたいかと言うと、ヒントはいつも自分の周りにあふれているということ。

ボーっと生きるんじゃなくて、せっかくだったら目や耳を研ぎ澄まし、たくさんの経験をして、たくさんの価値を見出していきたいのです。
(疲れない程度に…)

チャンスは自ら掴みとらないと、待っていてもやってこない。

今日も何かを得られる一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?