見出し画像

起業がうまくいく人といかない人、その境目はなんですか?と尋ねられました。

こんにちは

福岡の税理士江藤です。

本日はお客様に

起業がうまくいく人といかない人、その境目はなんですか?

とよく聞かれる質問に答えていきます。

複数あると思います。

もちろんマーケティング、心理学にたけていることは大事だと思いますし

人脈や資金は大事だと思います。

それらが大事だと思いますが

私だったら価値観

もっと具体的に言えば

仕事の価値観が大事です。

前回のこちらでも触れています。

ビジネスは『なぜやるか』が大事ですが

そのなぜを支えるのが創業者の価値観になります。

その価値観の優先順位で起業の成功がきまっています。

価値観の優先順位が良い人は

特にスキルやお金を持たずに成功しています。

ここで顕在意識と潜在意識の説明をしていきます。

顕在意識とは自覚している意識です。

潜在意識とは自覚できない意識で

人の行動の90%はこの潜在意識によるものだと言われます。

そして価値観はこの無意識から発生するものです。

人は無意識から起こる判断基準で決定を行っています。

A市の出店するのか B市に出店するのか

無意識からのインスピレーションで事業を決め

顕在意識で論理的に説明をしていきます。

なんで上場したいの?

なんで自社ビル立てたいの?

会社を大きくするのはなぜ?

説明はみんなしてくれますが、本当は無意識の価値観から生まれてきます。

私たちの無意識は

もともとの気質に、生まれてきてから今までの知見や経験の結果出来上がっています。

なかなか変えることはできにくいですが

よいメンターを付けることや本を読むことで

その無意識の価値観を育て発展していくことができます。

私がお客様に行う『価値観ワーク』で

自分の価値観を浮き彫りにしてもらいます。

どの価値観が正しい間違いなどはないですが

お金が稼ぐ価値観がない方は

起業を成功させるのに大変苦労します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?