見出し画像

【旅日記】スリランカ① もう一度行きたい!スリランカの魅力/旅のルート

こんにちは!初めてのnote投稿です。


投稿に至った経緯


18歳(約10年前)ニュージーランドにて1カ月のバックパッカーをしました。それ以来、旅が好きになり…社会人になってからは長期休みに旅に出ています🌿

現地に行ってから情報収集をしたり、目的地・ホテルを決めていく事も多々ある、のんびり自由旅をしています🌼

今までは、めんどくさがりの性格から特に旅の思い出を残すこともなかったのですが…どんどん旅が面白くなってきている!難易度もちょっとずつレベルアップしている?!という事で。備忘録を書いていこうかと。
また、スリランカの旅情報を収集することがめっちゃ難しかったんです。事前準備の段階で困ったことが沢山あったので…少しでも共有できたらな〜と思いnoteを書いてみます!

🇱🇰今回の投稿は…「スリランカ」


夏休みの9日間、スリランカに行ってきました🇱🇰 初めての南アジアでした。
魅力が沢山あるとっても素敵な国でした!また行きたい国…!

今回は「スリランカ旅の魅力」・「旅のルート」を書いていきます。

めっちゃ大雑把にです!笑
スリランカのマップを作ってみました

🇱🇰旅が好きな方におすすめ!スリランカ旅の魅力はどんなところ?

▶︎スリランカ旅の魅力

✻スリランカの人の良さ!
これに尽きます。10カ国以上旅してきましたが、親切さは過去イチ!
男性は積極的に話してくれ、女性はちょっとシャイながらハニカム笑顔がとっても可愛いんです🥰 キッズも外国人の私たちに興味津々。
皆さん、困っていたらすぐに声かけてくれます!
交通機関に乗車して目的地が近づくと、ここだよ!と教えてくれます(ほぼ100%と言っても過言でないくらい笑)
また、スリランカと日本は昔から繋がりがあるよう&スリランカから日本に来てお仕事をされている方も多い為、とても親日国でした🌿

親切な方ばかりです

✻スリランカは食の宝庫!
食が大好きな私。スリランカに魅了された理由の大きな一つです。島で取れる豊かな食材。その食材の味を生かした美味しい料理。(料理編はまた別の投稿で書こうと思っています!)本当に、毎日美味しいご飯をいただけて幸せでした🥰

素敵なホテルでのディナー
上品な味わいのスリランカカレー

✻治安の良さ!
この国では、独特な怖い空気感を味わうことは一度もありませんでした!スリなど軽犯罪も最低限、気を付けて過ごしていましたが、滞在を通して、危ない瞬間は幸いなことに一度もありませんでした!(1〜2日目、皆さん親切すぎるが故に警戒しており…みんなグルなんちゃう?なんて言いながら、めっちゃ怪しんでいましたが…笑)

ペター駅の様子

他にも…
豊かな自然。島特有の生態系。世界的な紅茶の産地。
南アジア圏らしい、スリランカが持つ独特な文化や、歴史的な遺跡、世界遺産。
サーフスポットやビーチが点在する豊かな海。
語り尽くせない程多くの魅力がこの島にはぎゅっと詰まっています🌿

ヨガのインストラクターの資格を持っている私としては、
本場のアーユルヴェーダにちょっとだけでも触れれる点も大きな魅力でした🌿

▶︎こんな方におすすめ!


①学生バックパッカー(男女問わずおすすめ!)
✻時間をかけかけてじっくり旅ができる皆さん!
スリランカはインフラがまだまだなので、都市間の時間が移動がかかります。
エリアによっても違う顔を持っている国だからこそ、是非時間がある皆さんに行って欲しいです!
(私が大学生の頃に出会いたかった国!と、一緒に行った人と話していました)
物価も安いので、長期間、限られた費用で、とっても充実した楽しい時間が過ごせると思います!

②東南アジア圏の旅を行ってみて、もう少し他のエリアに行ってみたい方
✻文化圏が全く違う、南アジアへの渡航のスタートに。スリランカおすすめです!
インドへ行ってみたいけど、勇気が出ないな(私も実はそうです)と思っている方にもとってもおすすめ!

③本場の「アーユルヴェーダ」に興味がある方
✻インド・スリランカ医学の「アーユルヴェーダ」に関心がある方には、とてもおすすめの国です。今回は渡航日程の関係で、長期滞在にて施術を受けることはできませんでした。しかし、薬局でのお買い物や、アヴィヤンガ形式のマッサージなど、少しではありますが、触れることができました。

アーユルヴェーダ  
アヴィヤンガを受けました

🇱🇰9日間、ちょっとディープな旅のルート

旅のルート(現地での行動日数は6日間)


今回は9日間、飛行機移動を除くと、現地でまるっとフリーな日程は6日間でした。
「アーユルヴェーダ体験」「仏歯寺・ペラヘラ祭り」「リゾートホテル」など、観光を通してスリランカを味わったり、
「スリランカ人宅でのホームステイ&お母さんとクッキング」「宝石の買い付け&採掘場を見にいく」「現地のキッズたちとサッカー」などなど、ちょっとディープで面白い体験もできました。

ざっくりと、滞在中のスケジュールです。
1日目:深夜コロンボ市内のホテルに到着
2日目:午前はコロンボ市内でショッピング&ご飯、午後はラトゥナプラヘ移動
3日目:ラトゥナプラ観光
4日目:ラトゥナプラ観光、夕方アヴィッサヴィラへ移動
5日目:キャンディへ移動
6日目:キャンディ観光
7日目:午前はキャンディ観光、午後はコロンボへ移動
8日目:飛行機移動
9日目:早朝帰国

次回以降、ゆっくりと旅の振り返り&スリランカ旅行計画中の皆さんにとってちょっとでも役にたつ内容が発信できたらな〜と思ってます🌼
以上、初のノート投稿でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?