見出し画像

チャレンジしてみよう!

読み聞かせ配信のために、なんの知識もなく、ほぼ毎週作っていた手作り紙芝居。毎回、作って読んでおしまい、でした。

そもそも、ステイホームしなければいけなかった時期に、楽しんでくれる人が1人でもいてくれるなら・・・と描いていましたので、特にその先のことを考えていなくて。感想を聞くこともなく、反省したり振り返ったりすることもなく、自己満足で終わっていました。

でも、時が過ぎて。最近また、感染者が増えてきて、心配ではありますが、経済は回さなければいけないということで、元通りではないけれど、だんだんといろいろなことが始まってきています。パフォーマンスの仕事や大道芸も少しずつ、再開している人がいます。毎週やっていた配信は、私ひとりでやっていたわけではないので、一緒にやっていた大道芸人さんが忙しくなってきて、だんだんと少なくなってきました。それはとても喜ばしいことです。

ただ・・。私は再開できずにいるので・・・。

なんだか取り残された感覚になってしまって・・・。

ふと、図書館に行ったときに見つけて、もらってきてあったチラシが思い浮かんだので、読み返しました。

ちゃんと描いたこともないし、応募するほどの作品なんて無理だと思っていましたが。。。テーマにちなんでいれば、内容は自由。今回のテーマが「福王山の天狗さま」なので、天狗が出てくるお話であればいいのかな?

来年の秋に開催が延長されたイベントのために、新しい衣装を創りたいのだけど、なんとなく、創作意欲がわかなくて・・。

毎日をモヤモヤ過ごすのであれば、チャレンジしてみようかなーと思って、まずはお話を考えてみました。うんうん。ちょっと思い浮かんできて、まとまりそうな予感。

応募条件に、「表紙をつけて本の体裁を整える」と書いてあるのですが、どうしたらいいのかなーと探していたら、なんとダイソーに売っていました。その名も「絵本がつくれるノート」。絵本によくある分厚い表紙がついています。しかも真っ白なので、自分で絵を描くことができる!!

中は真っ白な紙。クレヨンだと手が汚れたり、紙が汚れたりしそうだから、今回は色鉛筆で塗ってみようかなー。

考えていたら、ワクワクしてきたのを感じたので、やれるだけやってみようと思います!!8月末が締め切りだから、間に合うか、わかんないけど・・。よーし!やってみよーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?