見出し画像

エトランゼの自己紹介

フォトジェニックドール エトランゼ

東京ディズニーシーができた当初。パーク内で見かけたスタチューパフォーマー、「リビングスタチューズ」。なんて素敵で楽しいパフォーマンスなんだろう!と感動しました。そして、何度か会いに行くうちに、演じる側になりたいと思うようになり。。

でも、どうしたらできるのか、全く見当もつかず。。数年後、大道芸としてやっている方を見つけて、自分にもできるかもしれない、と、全く知識もないまま始めました。

いちばん最初の台座は、ビールケースをひっくり返したものに、白い布をかぶせたものでした。台座を作るという発想すら、無かったんです。

主に、滋賀県にあるブルーメの丘というテーマパークでパフォーマンスさせていただき、憧れの浅草彫像祭に出させていただき。。そこで出会った方との繋がりから、イベントに出演させていただいたこともありました。

そして、静岡の大道芸ワールドカップのフリンジ部門に2年連続で出させていただきました。

他にも、モリコロ大道芸フェス、大須町人祭、うつのみや大道芸フェス、KYOTO大道芸祭、松江スタチューワールドカップ等等。素晴らしい大道芸フェスでパフォーマンスする機会をいただくことができました。

ただ。。スタチューとは?その本質などを考えずにいました。東京ディズニーシーで与えていただいた感動、うれしかった想いを、いろいろな人に伝えていきたいと、自己流のパフォーマンスをしてきました。とある方に、まっすぐな意見をいただきまして、悩みました。

今のパフォーマンスで、いいんだろうか?そんな疑問が頭に浮かび。いったん、活動を休止して、新しい作品を作ろうと思いました。

そんな中、まさかのコロナ禍。活動の機会がなくなりました。現在、京都のスタチューパフォーマーMr.Kidsくんを中心としたスタチュートークのメンバーになり、時々、zoom配信に参加しています。

今、日常的にパフォーマンスできる場所がないので、活動を再開できずにいますが、新しい生活様式を取り入れた、新しい作品を作って、また、パフォーマンスしたいと思っています。

今年9月に開催予定のモリコロ大道芸フェス。来年10月に延期となった、亀山トリエンナーレ。この2つのイベントは、出場が決定していますので、優雅に美しく、精一杯パフォーマンスできるよう、準備を進めてまいります!よろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?