見出し画像

日常の中の「好き」

冷んやりする朝。パジャマから着替えて。顔を洗って。髪を整えて。ホットコーヒーを淹れる。今日の気分でマグカップを選ぶ。そんな瞬間が好き。

画像1

洗濯機さんが頑張っている音を聞きながら、優雅に朝の時間を過ごす。朝一に熱を測ると、だいたい低い。昼間は36.5度くらいなんだけどなぁ。とりあえず、今日も平熱で朝を迎えられることにホッとする。こんな瞬間も好き。

画像2

今日は青空。ずいぶん、気温が下がってきたから、衣替えをしなきゃ。今日は、夏用のシーツや敷きパッドを洗って、ベランダに干そう。風に揺られる、洗濯物のダンスを見るのも気持ちがよくて好き。

画像3

それから、洗剤とかの詰め替えをする瞬間も好き。使い切った爽快感と、新しく詰め替えて、新しく始まっていく時間のワクワク感。ちょうどいいタイミングで詰め替えを買っておくことができた満足感♫

最近、めっきりメイクをしなくなったけど、ファンデーションや口紅を、筆やパフを使って、しっかり最後まで使い切ります。その、使い切る瞬間も好き。使い切った後、新しいファンデーションに詰め替えたり、新しい口紅を買いに行ったりするのも好き♫

「今日中に絶対やらないといけないこと」がない日も好き。今日は、ラジオの原稿の続き、「歴史コーナー」を作ろう。今日は地元に伝わる昔話を調べようかな。それと、知り合いのパフォーマーさんに頼まれている「アニマルマスク」に取りかかる。以前、作って渡したのだけど、もう少しサイズが大きい方がいいなーと言っていたので。。一般的な大人サイズの型紙をベースに作ったけど、隠したい部分って、人それぞれですしね。私も、一般的なサイズだと、目の下にひっそりとガッツリと存在しているシミが隠れないから、ちょっと大きめサイズ♫ ハンドメイドは、自分の好きなサイズで作ることができるのが魅力。そんな考え事をしながら、コーヒーを飲んでいる、今の瞬間が幸せ。

画像4

そうだ。日曜日の仕事を終えたら、マッサージに行こうと思っていたんだ。今日の午後に予約しようかな。ついでにカフェに行って、カラーセラピーの本を読んで。その帰り道に、食材の買い出しに行こうかな。お、30日は感謝デーだから、お得にお買い物できるかも♫

10月中旬に1回、岐阜の花フェスタ記念公園さまに行って、大道芸でスタチューをする予定だから、10月を10日ほど過ぎたあたりで、衣装のメンテなどなど準備をしよう。

画像5

10月31日に仮装して司会をするイベントがあるから、そろそろ本格的に考えて、材料を買ったり、創ったりしなきゃな。

画像6

やりたいこと、考えたいことがいっぱい♫でも、今日はゆったりと過ごそう。そして、一日を終わりには、幸せだった時間を思い出しながら、お気に入りの入浴剤を入れたお風呂に入ろう。明日は、我が家の歴史マニアさん、仕事が休みだから、歴史散歩か、どこか静かな場所に出かけようかなぁ。

平凡な毎日。それが一番、幸せだなぁ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?