見出し画像

らむね。紙芝居シアター「雨宿り」

ある梅雨の日。外から帰ってきたら玄関に蜂がいて。傘を置いたら、傘にくっついて、しばらくそこにいたんです。その蜂をヒントに考えたお話です。

それでは、はじまり、はじまり~

「雨宿り」

画像1

毎日、雨が降るので、うさぎちゃんは新しい傘を買ってもらいました。

「かわいい傘!嬉しいな!これで、雨の中のお散歩が楽しくなるわ!」

「うさぎちゃん」

「あら、ママ、なぁに?」

画像2

「ちょっとお買い物を頼めるかしら?そうそう。そろそろ、蜂さんたちが元気に活動をし始めるから、外に出るときは気をつけてね。こないだ、果物屋のお猿さんが、蜂にびっくりして、手で払おうとしたら刺されちゃって。腫れちゃったらしいわ」

画像3

「まぁ、大変だったのね。」

「今日は雨だから大丈夫だと思うけどね。蜂さんは雨が苦手なんですって。でもね、晴れいても、蜂さんは、こちらが何もしなければ刺したり、襲ってきたりしないから、もし蜂さんがいても、騒がず、慌てず、そっとしておいてあげてね。」

「うん。ママ、わかったわ!」

画像4

うさちちゃんは、新しい傘をさして出かけました。途中、雨の中でイキイキしている紫陽花を眺めたり、紫陽花の葉っぱで遊んでいるカタツムリさんに挨拶をしたり、雨の日のお散歩も楽しんでいました。

画像6

「新しい傘のおかげで、雨の日のお買い物も、とっても楽しいわ!」

画像5

そして、家に着いたうさぎちゃんが玄関を開けようとしたとき・・・。

ブーーーーーーーーーーン

大きな蜂さんがフワリと現われました。

画像7

うさぎちゃんはビックリしましたが、ママが言っていたことを思い出しました。

「そうだわ。あたしが騒いだら、蜂さんをビックリさせてしまって、刺されちゃうかもしれないわ。騒がず、慌てず、そっとしておく!」

画像8

ふわふわと飛んでいた蜂さんは、うさぎちゃんのおうちの玄関にとまりました。しばらくの間、うさぎちゃんは蜂さんを見守っていましたが、蜂さんはじーっとして動きません。

「困ったわ。おうちに入ることができないわ。蜂さん、どうしたのかしら?」

いつまで待っても、蜂さんは動こうとしません。

「あ、そうだわ!蜂さんは雨が苦手だって、ママが言ってたわ!きっと、雨宿りをしているのね。」

うさぎちゃんは蜂さんが飛んで行くのをじっと待っていましたが、だんだん、お買い物袋を持っている手が疲れてきました。もし、玄関をそっと開けたとしても、蜂さんが家の中に入ってきてしまうかもしれない、と思うと、うさぎちゃんは玄関を開けることができません。

画像9

「どうしたらいいのかしら?あ、そうだわ!」

うさぎちゃんはお庭に行きました。お庭には、たくさんの可愛い花が咲いています。その花を一輪、摘み取って玄関に戻りました。そして、うさぎちゃんの傘を地面に置いて、傘の下に摘んできた花を置きました。

画像11

「蜂さん、あたし、お家の中に入りたいの。この傘を貸してあげるわ。傘の下で、お花の蜜を食べながら、雨が上がるのを待つのはいかが?」

すると、蜂さんがフワリと傘の下に飛んでいきました。

画像10

うさぎちゃんは家の中に入りました。それから、ママとランチをしたり、おしゃべりをしたりして、そろそろ蜂さんはどこかに行ったかしら?と様子を見に行きました。

玄関をそっと開けて、傘を見てみると・・・。まだ蜂さんがいます。

「あら、あたしの新しい傘。蜂さんも気に入ったのかしら?」

画像12

うさぎちゃんは、もうしばらく蜂さんに傘を貸してあげることにしました。

夕方になっても、まだ雨は降り続いています。うさぎちゃんは玄関をそっと開けて、傘を見てみました。

「あら、蜂さん、まだいるわ!でも、雨がずっと降っているもの。雨宿りしたいわよね。」

うさぎちゃんは、そっと玄関を閉めました。

翌朝、雨が上がっていました。

画像13

久しぶりに広がる青い空!うさぎちゃんは、そっと玄関を開けて傘を見てみました。

「蜂さん、いないわ!きっと雨が上がったから、どこかに飛んでいったのね!」

うさぎちゃんは傘を持って、くるくると回しました。

「あたしの可愛い新しい傘。蜂さんのお役に立てて良かったわ!さ。今日は晴れたし、公園に行って、みんなでティータイムをしましょ♫ そうね。今日はヨーグルトにしようかしら」

うさぎちゃんはヨーグルトを持って、公園へと行きました。公園に行くと、リス君とタヌキ君もやってきました。

画像14

「今日は、ヨーグルトを持ってきたの。はい、タヌキ君」

「わーい!ヨーグルト!はちみつをたっぷり、かけたいなぁ。」

「リス君もどうぞ」

「ぼくも、はちみつ、大好きなんだぁ~!はちみつ、あるの?」

「あら。はちみつは、持ってきていないわ」

その時!

ブーーーーーーーーーーン

フワリと蜂さんが現われました。

画像15

蜂さんは、なにやら大きな包みを抱えています。蜂さんは、その包みをうさぎちゃんに渡しました。うさぎちゃんが包みを開けると・・・。

蜂の巣の素材でできた大きなボトルに入った蜂蜜でした。

画像16

「え?蜂さん、この蜂蜜を、あたしたちにくれるの?」

蜂さんは、その場をくるくると回りました。

「蜂さん、ありがとう!」

みんなで声を揃えてお礼を言うと、蜂さんはフワリと飛んでいきました。

画像17

それから、森の仲良し3人組は、新鮮な蜂蜜をかけた美味しいヨーグルトを食べながら、楽しいティータイムを過ごしました。

おしまい

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?