見出し画像

#152 誰かに「価値」を提供するためには土台作りが大切、というお話。

どうもえとろぐです。

11/8(水)〜11/10(金)の3日間で開催される異業種交流展示会【メッセナゴヤ2023】に参加してきました。

私が勤めている企業も出展していて、生産管理の立場でありながらブースで接客させていただきました。しかし、ここで感じたのは私自身の「知識不足」。
今の企業に勤めてから約2年。覚えたこと、身につけたことが沢山あると自負していたのですが、実際このような場に立って誰かに説明するとなると力量のなさを痛感させられました。

自社で取り扱っている製品に関して精通して初めて、誰かに「提案」ができる。当たり前なことなのですが、正しく理解できていなかったことに気づけたのは私にとっては大きな発見です。

誰かに「価値」を提供するためには土台が必要

このことを肝に銘じながら、この先の長い人生を生きていきます。

話は変わりますが、今日の展示会では

・自動化
・環境配慮
・メタバース(デジタルツイン)

などが印象的でした。労働力が減少していく社会課題や持続可能な社会を作り出す使命、AIやマッピング技術の向上(=テクノロジーの飛躍)をテーマに扱っている企業が多かったですね。

「名港中央」というICを出てすぐなので、車でのアクセスは良好です。お時間があれば是非。

・ ・ ・

最後までお読みいただきありがとうございました。
改めて自己紹介です。

私は製造業を生業としている会社に勤めながら、noteでの発信活動をしている【えとろぐ】と申します。

幼い頃に両親が離婚し、十代の多感な時期を祖父母のもとで過ごした体験から「片親で育つ子どもをなくす」ことを人生の目的としています。

仕事に家事、育児をしていると心がすり減ってしまうときがありますよね。

楽しいこと、嬉しいことがある一方で、思うように進まないことが山ほどあると思います。

私一人でできることは限られていますが、

「この人はこんな風に家事や育児に臨んでいるんだ」

と私の発信を通して知ってもらうことで

「自分の方が上手くできてる」
「ちょっとこの考え方、参考になるな」

と感じ、あなたの心が少しでも楽になれば嬉しいです。

毎日22時ごろに記事を更新しているので、寝る前のちょっとした暇つぶしにでも読んでみてください。

家事に育児、一緒に頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます! 記事は読みやすかったですか?あなたのためになったでしょうか? 私が体験したこと、学んだことが少しでもあなたの心に残るととても嬉しいです。