見出し画像

スタバ プラントベースのスイーツ(米粉の抹茶ロールケーキ)

以前の記事で、スタバのプラントベース商品の記事について紹介したことがありましたが、

今回スタバから出た、新たなプラントベースのスイーツを試してみたので、そちらの実食の感想を、書いてみたいと思います。

食べてみたのはこちらの商品です。

まずびっくりしたのは、ホイップクリームの濃厚さというか、クリーム感満載なところでした。これがすべて植物性からできているクリームだとは、実際にそう言われないとわからない感じでした(もちろん人によって感じ方は違うと思いますが…)

ところで今、フードテック業界では、代替脂肪に焦点が当てられているとのこと、今回この商品に使用されているホイップクリームは、「ココナッツオイル・オーツミルクパウダー・豆乳などの植物をベースとした軽やかな風味のホイップクリーム」とのことですが、代替脂肪とは、こういった植物性油脂なども含め、さらに最新のバイオテクノロジー等を駆使して、環境問題等の観点から、パーム油、ココナッツオイルなどに代わる、新たな生産方法で生み出された脂肪のことを指します。

今回のこの商品でも、おそらくおいしさを決めるのはこのホイップクリームにあるのではないかと個人的には思っていて、そうするとこのホイップクリームの大半は脂質からできているので、この脂質部分がどのようなものでできているか、この点は、食品の風味・美味しさを決定づける上で重要な要因になるといえます。

また、培養肉等含めた代替肉、代替魚など、新たな食品が生まれてくる中で、その美味しさを決めるさらなる要素として、脂肪・脂質に注目が集まっているようです。

なお、昨今、菌類由来の代替タンパク質(マイコプロテイン)を使った商品等も、少しずつ世の中に出ているようで、今後私も、代替脂肪やマイコプロテインに関する知財情報について、調査していきたいと思っています。


*エトワール国際知的財産事務所 

*事務所へのご依頼はこちらをご覧ください

*lit.link(SNSまとめサイト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?