見出し画像

〝hurrah!〟の裏側

3/21.28(木) 21:00〜 #guitartrack お聴きいただけたでしょうか…!
番組の中で3曲目の作詞作曲〝 hurrah!〟は、私達と同じように社会に出て、自分の気持ちと誰かと向き合うことやお仕事をする上でぶつかる壁を意識したファイトソングを作りました。


想いを伝えるのは苦手だけれど、誰かの心の中でそっとお守りになるような曲を作りたい。言葉にならない想いを〝フレー!〟と鼓舞することで力に変えたい。「なんで上手いかないんだろう。」って気持ちは誰にでもあるなんて、そんなことわかってる。それでも苦しくて、悲しくて涙が出る日もあるから、私たちは強くなれるのだろうと信じている。

パワーコードいれたくて頭に挑戦をこめて入れてみた!

きっと年を重ねれば重ねるほどに、素直に甘えられなくなって引っ張っていかなくちゃならない〝先輩〟になったり、大きな〝役職〟をもつ。〝人間〟としての社会に溶け込むには、それが普通で当たり前の認識なのだとも思う。
自分の気持ちと向き合うことで、その〝うまくいかない不甲斐なさ〟や〝他の誰かが認められていく劣等感〟はモンスターのようにドロドロと悪いもの変身する。
かのんちゃんが語っていくうちに「頑張れって何?」ってじんわり目に浮かんだ熱いものは、相手のことを考えられる優しさがあるからだと私は思う。

逃げ出したっていい、思い切り泣いたっていい。
涙を流すことが悪いことになってしまうなんて、私たちは〝弱虫〟になることをいつからか怖がってしまった。
SNSはいつだって眩しい。「幸せ」はみせつけるもので、苦しさや寂しさは〝毒〟だから、綺麗な写真で隠してしまってピカピカした自分が全てだ、としようとする。

でもその〝毒〟だって、私を変える、貴方を変えるものになるんだと、信じたいです。どうしようもなく悲しくて、涙も鼻水もでるけれど、一日へこんだら「私は私だし、スクロールだ!!みなくても別に私のマイナスにはならないんだ!」ってケロッと笑い飛ばしてやりたいなという気持ちも素直に詰めてみました。

ワンコインで自分へのご褒美を選んだり、甘いスイーツを頬張って小さなことでも【幸せ】に変えよう!
眠れない夜もあるし、吐き出そうとしたことばをのみこむこともあるけれど、何回だって聞くからさ、自分のことを抱きしめて笑い飛ばしちゃおう!

単純なことだけど大事な甘やかしが心を潤すんだ!

パワーコードを練習中
お互いを盗撮し合う私達


色も柔らかさも違う、悩みの形はひとりひとり
同じものはないから 貴方は貴方でいてね。
聴いてくれた知ってくれた皆さまのパワーになりますように。

※みんなは人の日記を勝手にのぞいたらダメだよ…!!

▽FMPiPi 76.3MHzより
【guitartrack】
パーソナリティ:かのん&望月マコト
毎週 木曜日 21:00〜

https://fmpipi.co.jp

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?