見出し画像

人間性。人としてってなんだろう。


人として。

人として大切なこと、
当たり前と言われることってなんだろう。

私なりに自分の軸になることを考えてみる。

嘘をつかない。
誠実であること。
謝れること。
感謝を伝えられること。
正義を求めないこと。
他人を敬うこと。
年齢や仕事で態度を変えないこと。
目に見えることだけが真実だと思わないこと。
信じること。
実直に生きること。
一生懸命に働くこと。
人を雑に扱わないこと。
時間を守る。
約束を守る。
喜怒哀楽を素直に表現できる。
自分中心な自己愛にならないこと。
他人を自分のように愛せること。

こんなところだろうか。

これを、私ができているかどうか。
かなりハードルが高いこともある。

結局はそれはつまり
自分がこんなことされたら嫌だということの
反対なのだと思った。

人としてというより、
私がされたら嬉しい、とか
私がこうなっていたら素敵だということなのかもしれないな。


人それぞれの

『人として』

はきっと違うのだと思う。

どんなことを大切に思っているのか、
たくさんの人に聞いてみたいな。

あ。乗り過ごしてしまった。
あと少し、電車が来るまで
素敵な人のことを考えてみよう。

行き交う人は何を大切にして
何を積み重ねて生きているのだろうか。
大切な気持ちだけは通り過ごしたくないな。

とにかく素直に優しくありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?