見出し画像

お餅のこと。お餅の腹持ちの良さ。


お餅。太る。そう思っていました。
お餅のカロリーを調べてみると
切り餅一つ120カロリー。
ご飯一膳239カロリー。

お餅二ついける。
と思い食べたのですが、
すごく腹持ちが良いことに気がつきました。

だけども
お餅コラボパーリーを開催したとすると
もうこれはカロリーが大爆発です。

あんこ、お砂糖ときなこ、ずんだ、
あまーい誘惑。

糖質×糖質。

美味しいんだよなぁ。
でも恵まれたことに
私の冷蔵庫の中には納豆オンリー。
海苔と醤油、柚七味あたりなら
いいかなって思って食べていました。
鍋に落としてお雑煮風にしたり。

2キロ増になり、また次の日1キロ戻り。
今朝はまた減っている。
太りませんでした。謎。

私はたまたまなのですが冷蔵庫整理をしていて
ご飯、パン、はあまり食べておらず、
たまに麺とお肉とお鍋生活だったことも良かったのかもしれません。

何が太る、ということよりか
美味しく適量。

仕事での運動量が多いので
食べ物の摂取量が
少なかったこともあります。

次の日の塩梅。帳尻を合わせていけば
これダメ、あれダメから
かなり解放されるのかなと思いました。

揚げ物の代わりに焼く。
炒める代わりにお鍋で煮る。
そんな感じでした。簡単だからなんですが。

お餅×粗食。
昔ながらの豚汁にイン。
納豆にイン。
十分なご馳走。

かなり満たされます。

でもせっかくなので
今年は色々なお餅の食べ方を
マスターしてみたいなって思います。

単品だとたくさん食べちゃうので
汁物やお腹が膨らむものと食べてみたいな。
パリッとコンロで海苔を炙って食べてみよう。
大根おろしもいいな。

いただいたお餅。美味しく幸せに食べたい。
太るから食べないより、動いて食べたい。

食べるは生きる。
より良いものを組み合わせて
時にはお肉。時にはお野菜。
正確な知識があっても
それが自分に今最適かどうかはわからない。
体の求めている感覚には敵わない。

心も体も彩豊かに。そして幸せに眠りたいな。

お餅のポテンシャルに気がついた2022。
最高♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?