モンスターボールの投げ過ぎにご注意ください

ポケモンGOにハマっています。

そのくせ、電車移動や歩いている途中で「あいつ、ポケモンやってるぜ……」と思われたくない小心者です。

世代的には初代ポケモンがドンピシャなので、むしろアップデートでこれ以上ドドドンと増えたら、それこそついていけなさそう……という気がしています。

流行りものに踊らされおって……という意見もありそうですが、「むしろ今!踊っておかないと!乗りたくても踊れなくなっちゃうから!」と内心必死なところもあります。イーブイの進化系の種類はブラッキーまでしか把握できていません……なんであんなに増えちゃったんだ…

で、自分がアプリをダウンロードしたこともあり、家族との買い物中に足を止めることも増えてきましたので、ついに母をガラケーからスマホへと機種変させることに成功しました。これだけでもポケモン効果はすごい。

しかしポケモンなど「ピカチュウ」くらいしか知らない母。

「ハトちゃん」(ポッポ)「またネズミちゃん」(コラッタ)と呟きながらも少しずつレベルをあげています。

これが予想外に続いているので、「ポケモン、そんなに楽しい?」と聞いてみたところ「そうねー、飽きちゃう人は飽きちゃうかもね。動きは単調だしね」と言いながらモンスターボールをスッススッス(動きを想像していただけると助かります)と投げていました。

……娘としては母がどのようにポケモンを楽しんでいるのかを聞いてみたかったのですが、なんとなく横で見ていると、レベル上げの数字が目で確認できるのが今は楽しいのかなとも思います。レベル10くらいまでって、サクサク上がりますしね。

また、意外に卵運(?)が強いようで、わたしが持っていないルージュラをすでにゲットしているのです……ウッ……悔しまぎれに「それ持ってると結構自慢できるよ。良かったじゃん」などと言ってみましたが「そうなの? ふーん」程度の反応でした。

卵から飛び出してくるよりも、道端で「あっ、ねえねえなにか知らない子が出てきた!」とレア度に関わらず新しいポケモンに遭遇できることのほうが衝撃らしいです。

数字の変動と、新しいポケモンに出会うこと、あとは自分が今まで触れてこなかった機能や使い方ができると、やっぱり楽しいのかなと勝手に推察しています。

あと少し意外だったことは「そういえばね、少し前までは電車のなかでみんなスマホを見てて、なにをしてるのかしらって思ってたんだけど、今は、ポケモンとLINEをしている人がなんとなくわかってきたわ。うふふ」とも話していました。

スマホユーザーとしては久しい感情だったので、そういえばそうだなぁともしみじみしました。隣の人がなにをしているかって、あんまり気にしていないことなんですが、そのスマホを持っていない人は、「みんななにをやってるのかしら」と思うものなんだなぁと。

……覗きこみ過ぎると怒られるからね、と釘をさすと、わかってるわようと笑われました。……し、心配……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?