見出し画像

日記 【香港入境のハードル】

こんばんは。ノババックスワクチンが承認されてから、香港に戻る準備をし始めたのは以前書いた。その後の進捗をご参考迄に記しておく。

1番最初に必要なのは、ワクチン接種だ。何しろ、ワクチン接種無しでは入れてもらえない。今現在日本やイギリス、フランス等ワクチン無接種でもPCR検査だけで入国可能な国もある中、残念だがしょうがない。

ノババックスのワクチンは既に6月1日に第1回接種を済ませ、2回目の接種を24日に予約してある。なので、無事に24日に接種が終わるとして絶対に必要なのは以下になる。

  1. 24日から2週間以上経った後の日程の飛行機のチケット購入

  2. 香港政府が隔離用に認めているホテルを7日間予約

  3. 無事に7日間で隔離が終わるとして、そこから犬と長期滞在するホテルを予約

  4. フライトの48時間以内前にPCRの認定機関(https://www.jab.or.jp)でPCR検査を受けその結果を英語又は中国語で準備。

1−3を同時に確認し始めたが、3の犬と長期滞在するリーズナブルなホテルを探すのも大変だし、予約する寸前の一昨日になってなんと私のパスポートが4月に期限切れになっていた事が発覚した!パスポートが無ければ、フライトも予約出来ないし香港に行く事も勿論出来ない。今この事実が発覚して本当に良かった。ぎりぎりになっていたら、手遅れになっていただろう。

なので、昨日月曜日の朝にセブンイレブンで戸籍謄本と住民票を取り、有楽町に行ってパスポート用の証明写真を撮って、パスポートセンターで5年の新規パスポートの申請をした。パスポートは来週に受け取る事になっている。

そして、先程は隔離用ホテルを予約しようとしていたが、香港政府指定のホテルが66もあるのに、7月の滞在は既に殆どのホテルで満室になっている。僅かに残っている20平米以上の広さがある部屋は現在の酷い円安も手伝って、7日間で20万円近くもする。それだけでなく、料金は前払いで、スケジュール変更になってもリファンド無しなのでフライトが決まるまで迂闊には予約出来ない。

そんな感じで、久々に少しストレスを感じている。しかし、ここは深呼吸、落ち着いて一つずつハードルを超えていくしかない。

こんな風に、少しずつだが来月香港に戻ることが現実味を帯び始めている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?