見出し画像

日記 【カフェレストラン K.Minamotoのシャインマスカットのパフェ】

こんばんは。

この間、銀座にあるカフェレストラン K.Minamotoに初めて入った。仲の良い友人との恒例のお茶会だ。こちらは、お菓子で有名な宗家 源 吉兆庵さんのカフェレストランだ。

中央通りに面している店舗があり、1階ではお菓子が売られている。カフェは2階と3階にあるのだが、お店の外からはアクセス出来ない。お菓子が売られている店舗に入って奥に行くとエレベーターがある。目立たないので、知らないとカフェがある事を見逃してしまうと思う。

エレベーターで2階に上がると、こじんまりとしているが北欧っぽいインテリアが素敵だった。

こちらのカフェが素晴らしいのは、デザートだけで無く、軽食や主食全てにフルーツを利用している事だ。サラダやサンドイッチ、カレーにさえフルーツが使われている。

食事にも興味があったが、今回はデザートが目当てだ。私達が訪れた9月末は、まだ栗のデザートが無かった。なので、その時旬だったシャインマスカットのパフェを頼む。税込で1,760円だった。

今だと、栗が旬なのでモンブランや栗のパフェもメニューに載っている。

運ばれて来たシャインマスカットのパフェには、葡萄と、アイスクリームとゼリーが入っていた。見た目が爽やかだが、1つ不満がある。葡萄はカットしない方が口の中でプチッと弾ける感触を楽しめるのでカットされていないのが好みだ。メニューの写真ではカットしていない葡萄だったのに、残念だった。

不満はあったが、普通に美味しく頂いた。

カフェ難民になりがちな銀座だけれど、こちらのカフェはその入り口の目立たなさから中に入って座れる可能性が高い。フルーツ満載の軽食を取ったりデザートを頂けて、ゆっくりお茶が出来る。知っていると便利なお店の一つだと思った。

カフェレストラン K.Minamotoの正式ホームページはこちら。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?