見出し画像

日記 【京都:喫茶 la madrague】

こんばんは。

以前から一度は行ってみたいと思っていたけれどタイミングが合わずに未だだった、人気喫茶店に行く事が出来た。

それは、喫茶マドラグさん。雑誌やオンラインの記事でも常連のお店だ。

こちらのお店は、顎が外れそうな大きさのインパクトのある分厚いだし巻き卵を挟んだサンドイッチで有名だ。私は京都のだし巻き卵が大好きなので、一度はこちらに訪れて食べてみたいと思っていた。

この日は自転車だった。世界一美味しいカレー屋さんの森林食堂とこちらとで迷ったけれど、試した事の無い喫茶マドラグさんに向かった。

13時に辿り着くと、満席と書いた紙がお店の前に置いてある黒板に貼り付けてあった。席が空くのは13:30らしい。30分くらいなら、自転車を漕いで街を循環していれば直ぐだ。お店の人が出てきて、私の名前を待つ人のノートに記録する。

13時25分にお店に戻って来たら、私と同じように13時30分からお店に入る人達がお店の前で並んでいた。私も自転車に鍵を掛けて一緒に並ぶ。私は5組目だ。

お店の入り口の側にある、二つあるひとり席のうちの一つに通された。ここから見えるテーブルの色や形、壁に貼ってある色の褪せたポストカードや雑誌の切り抜き、飾ってあるモビールや外国の写真集など、エモいという言葉がぴったりな空間だ。一目で魅せられた。

お隣の男性は私より早く食事を終わらせて出て行ったので空いた席の写真を撮った。外には14時30分の回にお店に入る人が既に待っているのが見える。

天井は高くて、壁の色や飾ってあるレトロな照明や写真、スピーカーも素敵だ。

以下がメニュー。私は看板メニューの玉子サンドイッチを食べると決めていた。コロナの玉子サンドイッチって今は無くなってしまった京都の洋食屋さんの名前だったらしいが、まさかコロナという言葉がこんなに有名になる日が来るとはそのお店を知る人達の誰も想像していなかったらだろう。

飲み物は、ホットのブレンドコーヒーを選択。

10分くらいすると、お店の人がコロナと呼んでいる巨大サンドイッチが現れた。流石のインパクトだ。ネット情報によると、4個も玉子が使われているらしい。この量の多さをどう写真で表現出来るだろう、と物や手を入れて撮ってみたが、上手くいかなかった。

味は、予想を遥かに超える美味しさだった。だし巻き卵が美味しいのは勿論だが、パンの柔らかさと、パンとだし巻き卵の間に挟まっているケチャップの様なソースが絶妙で、将来夢に出てきそうだ。こちらでランチをすることにして良かった。こちらは再訪決定だ。

結局食べきれなくて、1切れ持ち帰る事にした。すると、50円プラスでこんなに可愛いサンドイッチがぴったり入る三角の箱に入れてもらえる。コーヒーも箱代も入れて全部で1,150円と、コスパもかなり良いランチだった。

マドラグさんの公式ウェブサイトはこちら。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?