見出し画像

首都圏で探す香港 その12 【香港飲茶 Hong Kong Yamucha】

こんばんは。最近は連日天気が良いですが、今日は特に気持ちの良い季候でしたね。快晴なだけでわくわくします。

さて、前回の「首都圏で探す香港」から少し間が空いたが、又一つ行きたかった香港料理店に行く事が出来た。そのお店とは、神田駅から歩いて3分の所にある香港飲茶さんだ。

神田駅側にあるスタバから駐車場とビル一つ空いたところのビルの1階にある。下の写真で黄色の看板が見えるが、そこが香港飲茶さんだ。

私が訪れたのは午後1時少し過ぎ。ランチメニューは午後1時半まで提供されている。

こちらは開業されてまだ新しく、去年2020年の12月に開店されたばかりだ。お店の中に入ると、以前はお蕎麦屋さんだったのかなと思わせるテーブル配置とサイズ感だった。

中には、4人席のテーブルが4つ、3人席のテーブルが1つ、2人席のテーブルが1つ、6人席のテーブルが1つ、そして横並びの1人席が3つある。既に1時を過ぎているからか、コロナ禍だからか、お客さんは私以外に2組で空いていた。

以下が通常メニューだ。飲み物とか、香港パイナップルパン(メロンパンと日本語で書いてあるが。。。)が安い。チョンファンもあるし、私がたまに食べたくなる牛肉の炒め河粉(干炒牛河)もある。

これで私のソウルフードの魚団子入りフォー麺(魚蛋河)があったら最高だが、それは無かった。ただ、具は違うが、似たようなスープに入ったフォー麺があった。香港豚肉河粉と書いてある。なので、これと温菜、あとは豆豉漬けもみじをメニューから選んだ。

ちょっと思っていた感じより透き通っていてさっぱり目だが、こちらが香港豚肉河粉だ。お野菜と豚肉の炒め物+フォー麺だった。具は淋しいが、優しい味のスープ、柔らかいフォー麺は美味しかった。何よりヘルシーかも。お茶はジャスミン茶で、お代わりも無料だ。

上が全て揃った状態。お野菜は可もなく不可もない。鶏の足は具を食べてしまった後に残った麺と食べるのが丁度良く、美味しかった。全部で1,940円+税金だ。

食事後、どうしても気になるので、280円のバターが挟んでない方の香港メロンパンもおやつに持ち帰った。私の手の半分位のサイズで香港のパイナップルパンより小振りだが、カロリーを考えると小振りでノープロブレム。

普通に美味しかった。満足。

以下が香港飲茶さんのテイクアウト・メニュー。

駅からのアクセスも良く値段もリーズナブルなので、こちらのお店ももう一度訪れて別の物を頼んで食べてみたい。

お店の公式ページは未だ無いようなので、以下は食べログでのお店情報になる↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?