見出し画像

日記 【デイブ・ラムジーの赤ちゃんステップで現状再確認】

デイブ・ラムジー

こんにちは。以前、YouTube番組でお勧めに”The Dave Ramsey Show”を紹介した事がある。

デイブ・ラムジーさんは全米からのお金に関する様々な相談を受けてラジオやテレビ、YouTubeで共有し、視聴者の金融リテラシーの向上に一足買っている。

そのデイブ・ラムジーさんの、私も実際に取り入れている7つの赤ちゃんステップと呼ばれるコンセプトを以前紹介した。

赤ちゃんステップ その1: とにかく先ずは緊急時のみに使うお金として10万円(実際は1000ドル)貯める。
赤ちゃんステップ その2:1が終わったら、10万円を残して住宅ローン以外の全ての借金を返済する。
赤ちゃんステップ その3:3〜6ヶ月分収入が無くても、その間住宅ローンや光熱費、食費、学費等自分の全ての必要経費を支払っていけるだけの緊急時の為のお金を貯める。
赤ちゃんステップ その4:収入の15%を退職後使うお金を貯める為に毎月積立投資に回す。彼のお勧めはアメリカ株IndexのETFだ。
赤ちゃんステップ その5:子供がいる場合は、子供の大学の学費を貯める。
赤ちゃんステップ その6:住宅ローンを繰り上げ返済で完済する。
赤ちゃんステップ その7:どんどんお金持ちになって、寄付もする。

赤ちゃんステップ その1からその3

所有していたマイホームを3月に売却して破産の危機は無事脱したので、今の自分のお金の現状を赤ちゃんステップで再確認する事にした。

以前は赤ちゃんステップ その3の“緊急時の為のお金“を使っている最中だった。赤ちゃんステップ その1は完全に登っていたが、正確に言えば赤ちゃんステップ その2は登っている途中だった。

理由は、会社を辞める前に、何かあった時の命綱にお金を低金利で用意出来る様にとAI審査で借りれる金融機関からお金を借りていたからだ。金利は5.2%だった。クレジットカードのリボ払いの3分の1の金利だ。

こちらは不動産売却時点で135万円借金が残っていた。その分のお金は“緊急時の為のお金“以外に別途現金で残してあったが、未来がどうなるかわからなかったので現金を減らす訳にはいかず、借金は完済していなかった。

なので、今回その借金も無事完済し、6ヶ月分の必要経費も用意出来たので赤ちゃんステップ その2赤ちゃんステップ その3は無事に登る事が出来た。

赤ちゃんステップ その4からその6

次の赤ちゃんステップ その4は収入の15%を退職後使うお金を貯める為に毎月積立投資に回すと言う事だが、今は収入が無いのでそうもいかない。なので、今回始めた年間40万円のつみたてNISAをこの一部と考える。

残りは以前会社員の時に毎月積み立てていた個人型確定拠出年金(iDeCo)があり、こちらも60歳までは引き出せ無いので退職後に使うお金として赤ちゃんステップ その4のカテゴリーに入れておく。

赤ちゃんステップ その5は私は子供がいないので心配しなくて良い部分だ。

マイホームが無くなったので、赤ちゃんステップ その6:住宅ローンを繰り上げ返済で完済する、も関係無いと言いたいが、こちらは不動産投資の分の繰上げを当てはめたい。

なので、私は赤ちゃんステップ その4赤ちゃんステップ その6の途中を登っている事になる。これからも何か大きな変化がある度に現状を見直して、年金受給前に赤ちゃんステップ その7の経済的自由に辿り着ける様にしたい。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?