見出し画像

日記 【香港に何時行くのか】

こんばんは。一昨日、香港でのハイキング仲間の1人からメッセージが来た。

「どうしてるの?香港はもうほとんど普通に戻ったのよ。あなたは香港に帰ってくる予定はあるの?良く聞かれるのよ。」

後数週間で戻りたいと思っているわ、と伝えたが、11月1日のキャセイ航空の羽田ー香港便は又キャンセルされてしまった。ならば次は12月だろうか?

調べて見たら、羽田便は飛ばないが、アッキー・香港留学のすゝめさんが以前教えて下さった様に、ビジターとしてビザなしでも香港に行ける事になっている。

以下の在香港日本国総領事館のホームページで “○また、香港は日本に対して90日間の査証免除措置をとっているため、短期滞在(ビジター)として査証なしで入境することは可能です。その場合は、ワクチン完全接種者であることが条件です。”とある。これは、14日間のホテルでの検閲に加えてだ。

ビザ無しでも又香港に行けるのは嬉しいが、ワクチンがネックだ。

ワクチンについては人それぞれの考えを尊重している。私自身は健康に気を遣っているお陰か、風邪を引くことさえ滅多に無い。強い自然免疫を最大利用したいので、出来ればワクチンを受ける前にパンデミックが収束して欲しいと思っている。

もしそれが叶わず、今後海外に行く際にワクチンが強制的接種となるなら、比較的安全だと考えているNOVAXのワクチンが供給されるまで待ちたい。

なので、今の入境必須条件に対して複雑な気持ちだ。ワクチン接種が渡航条件に入るのなら、NOVAXの供給が予定されている来年までは香港に行けないと言う事だ。

今日本でも感染者数が激減しているので、どうするかもう少し様子を見たいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?