見出し画像

日記 【保険の話】

こんばんは。今日も良い天気でしたね。

さて、皆さんは、生命保険や医療保険はどうされているだろうか?私は、昔から生命保険会社の営業が胡散臭いと思っていたので、一度も高額な保険に入った事がない。

以前働いていた会社では、顧客の中に大手の保険会社も含まれていたため、たまにその保険会社の人が営業に来ていた。ランチの時間に大きなミーティングルームを借りて、クジを引いて景品が当たるとか、そんなイベントだったと思う。私も景品が色々もらえるから話を聞きに行こうよ、と同僚に誘われたが、断っていた。全く興味が無かった。要らない景品をもらって、高額の保険の営業に引っかかるのは嫌だ。

そんな感じで37歳くらいまで保険には一切入らず、元々健康なので問題も無く過ごしていたが、ある日一緒に働いていた同僚達2人と保険の話になった。私は、保険には全く入っていないと伝えると、その同僚達は驚きながら都民共済という掛け捨ての保険を熱心に勧めてくれた。

後日、その同僚のうちの1人が「xxxさん、そんなヒッピーみたいな生活していたら駄目ですよ〜」と冗談を言いながら以下の都民共済の申し込み書をわざわざ持参してくれたのだ。これは2021年11月版だが、その時は2007年ぐらいだったと思う。

その時も同じ様に3つ折りになったこの形の申し込み書だった。内容を読んでみたら確かに良さそうだし、何しろ安い。直後にその申し込み書を使って総合保障2型に医療特約を付けた月3,000円の掛け捨て保険に入り、もう16年になる。その時わざわざ私のために申し込み書を持って来てくれた同僚に感謝だ。

今はYouTuberのリベ大の両学長も余計な支出を減らす節約術の一つとして掛け捨て保険をお勧めされている。私の場合はたまたま元同僚が勧めてくれたため唯一入った保険がそのお勧め商品で運が良かったと思う。

都民共済が凄いのは、月々の掛け金が安いだけでなく、毎年の掛け金が3分の1くらい戻って来る事だ。1年間の保険の支払いに使われなかったお金を割戻し金として保険加入者に返している。毎年3万6,000円支払ううちの1万2,000円くらいだが、それでもお金が戻ってくるのは嬉しい。

健康で事故にもあっていないので実際にお世話になった事はないが、16年使っていてとても満足している。余計なお金を掛けずに最低限の保障と安心が欲しい人にはお勧めの保険だ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?