見出し画像

日記 【今日は旧正月】

こんばんは! 本日は、陰暦を使っている国では旧正月の元旦だ。香港も本日は旧正月の第1日目で祝日だ。きっと昨晩から皆家族で集まって、ご馳走を食べているのに違いない。

中華圏だけでなく、マレーシアやシンガポール、ベトナム、韓国等も旧正月を祝う。日本にとっては普通の日なので、私にとってはなんだか不思議な感覚だ。

しかし、実は祝日に関しては大体日本の方が例外側に入る。なので、私が会社で働いていた時は、ほとんどの国のオフィスがお休みでも日本だけ、又は日本とタイだけ、営業しているなんてことが普通だった。

旧正月は、アジア圏の国だけだが、イースター休日とクリスマス休日になると、それこそ、オーストラリア、ニュージーランドやイギリス、アメリカ、ヨーロッパなども休みなのだ。クリスマスの日に日本と仏教国のタイのオフィスだけ開いていて、驚かれたりしたものだ。

さて、関係ないが本日神田に行った際に見た面白いデザインのスタバ。以前アップルでこんな感じのサーバーが売られていたのを思い出す。

それでは皆様、良い旧正月、週末をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?