日記 【毎日誰かと会って話す事を心がける】

こんばんは。

先週脳ドックに行った。又別途その時のことを書くつもりだが、その時に脳が萎縮しない様にする方法の一つで人と話す事が会話に上がった。

丁度、先程勝間和代さんがYouTubeに1日最低5人と目を見て話そうと言う動画を上げていたのでその話を思い出した。

脳ドックの先生によると、人と話す事はとても頭を使うからボケたくなかったら意識的に人と話す方が良いと仰っていた。

仕事をしていた時は、平日は毎日同僚達と話をしていた。仕事を辞めた後も、香港では週に4−5日ハイキングに行ってハイキング仲間達と話をしていた。日本に戻ってからは、実家に滞在していた時は毎日家族と話をしていた。

今一人暮らしになって、コロナ禍の中、人に会わない日もある。これはまずい。自分でもっと努力しないといけないと脳がどんどん退化してしまう。

週に数回ジムに行ってダンスやヨガをしているので、その時に人と会って話す機会はあるが、これからどうやって毎日もっと人と話をする機会を作れるか考えてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?