日記 【中国製より日本製を選ぼう】

こんばんは。昨日、ニトリとダイソーに行ってきた。

安価が自慢なニトリにもダイソーにも、ご存知の様に中国製の物が沢山売られていた。しかし、見ていたら日本製の物も売られている事に気がついた。中国製と比べて、同じような値段か、中国製よりほんの少しだけ値が張るくらいだ。

これは、嬉しい事だ。最近は、食品で無くても必ず何処の国で作られたものが確認する様にしている。中国製は中国からの調味料を除いては買わないようになった。

例えば、ニトリでは軽くてデザインも良い日本製の食器が手頃な値段で売っていた。こちらの藍色の軽量陶磁器も日本製だ。

ダイソーでも、お菓子を作る道具を買ったが、全て日本製だった。シリコンのヘラは、日本製と中国製が隣同士に並べて売られていた。どちらも100円だ。勿論日本製を選んだ。

中国製でも、少しでも安い方がいいじゃないか、と仰るかも知れない。それは違うと私は思う。私が同じ値段か、ほんの少しだけ安い中国製より日本製を選ぶことを推進するのは、3つ理由がある。

1つは、日本の企業と雇用を守る為だ。同じ目的を果たす物で中国製と日本製があったら、日本製を買えば日本に利益が落ちる。反対に、私達がほんの少しの安さの為に中国製を買えば、日本の首を絞める事になり近い将来その悪影響が跳ね返ってくる。

2番目は、中国の製造業は日本と違って働く人の人権が守られていない可能性があるからだ。ブラック企業どころでは無い。ブラック企業なら辞める事が出来るが、強制労働は辞めるという選択は無い。

3番目は、中国の製造業は日本と違って未だに環境や人体の悪影響に対しての規制が整っていないし罰則も無いからだ。中国は知れば知るほど道徳を無視したお金儲けをしているので、そのシステムに加担する事を出来る範囲で避けたい。

以上、これらの理由でこれからも日用雑貨や家電、衣服など、中国と日本が製造で競い合っていて自分が消費に関わる分野では日本製を買って応援していくつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?