見出し画像

日記 【愛宕山、天狗岩、赤ぼっこにハイキング】

こんばんは。本日は昨日とは打って変わって快晴で気持ちが良かったですね。

さて、4月の目標の中に山に3回はハイキングに行くことが入っている私は、本日今月2度目のハイキングに出かけた。

今回は、奥多摩だ。以下の日本山岳会東京多摩支部がまとめている「多摩百山」のウェブサイト上のコースNo.44を参照にした。日本は、登山愛好家がインターネット上でかなり詳しいハイキングコースの情報を沢山共有されていて情報が豊富なのでとてもありがたい。

宮ノ平駅からハイキングコースに向かう途中に見えた多摩川。新緑と青空が眩しい程美しくて感激した。

最初の目的地だった愛宕山の頂上↑には味のある手造り感満載の手書きの目じるしがある。愛宕山にはこの大きな木があるだけで、眺望も休める場所も無い。

二つ目の目的地の天狗岩。ここは岩からの展望がひらけていて、日当たりも景色も良く気持ちが良い場所だった。何人かの人達が、岩に腰を降ろしてお昼を食べていた。

そして最後の目的地、赤ぼっこ↓。このキョロキョロ目玉が書いてある石が可愛い。赤ぼっこには一本松があり、景色も良いしベンチもあるので私はここでお昼にした。

ランチの後は、ここまで来た同じくらいの長い距離を森の中を歩いて帰路に向かうだけだ。時間は掛かるが起伏は少ない。

途中で又あの目がキョロキョロした可愛い石に出会う。観音様の前に置いてある。

帰りは青梅駅からだ。初めて使う駅だが、駅から3分の商店街に変わったオブジェや猫をもじった映画パロディポスターが飾ってあった。

そして、昭和レトロ商品博物館という場所も通り過ぎた。窓には天才バカボンのママとハジメちゃんの絵が描いてあって和む。今度通って博物館が開いていたら、中に入って何が飾ってあるのか見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?