見出し画像

日記 【確定申告について税務署から電話】

こんばんは。本日、いきなり税務署から電話が掛かってきた。

電話を取り損ねて、見たことのない番号だったのでネットで調べたら税務署の電話番号だとわかった。

え?え?何か節税で申請した分で問題があった?脱税の心当たりが無くても、悪い事をしていなくても、税務署から電話が来るのはとても焦る。

ちなみに、私は先週の木曜日にオンライン上で一足先に確定申告を終了している。

又電話がかかってくるだろうと思ったが、1時間近く経ってもかかって来なかったので自分で電話をした。こういう話は直ぐ片付けた方がいい。

さて、恐々と担当者の方と話をすると、私のオンラインから行った申請が沢山登録されているので、どれが正式な申請か知りたいという。なーんだ。

ほっとした。というか、私がfreeeから何回も試していたエラーになっていたあれは、全て登録されていたのか?

その後、ちゃんと申請されていた番号が見つかったが、更なる追い討ちで申請がエラーになっていることを知らされた。去年住民票を区をまたいで移した際に、マイナンバーカードの住所が変更された。しかし、マイナンバーカード内の電子証明書が以前の住所のままだと言う。区民が行う作業では無いので、区役所のミスだろう。

なので、明日又区役所に行ってマイナンバーカードの問題を治してもらって、その後に再度確定申告申請をしなくてはいけなくなった。早く終わったと思ったのに、とほほ。

ちなみに、e-Taxのウェブサイト上では私の確定申告は終わっているが、私がここで追加納税しても、そのお金は私のマイナンバーカードには繋がっておらず宙ぶらりんになってしまうらしい。恐ろしい。

ご参考までに、以下がスマートフォン上のe-Taxのウェブサイトだ。

以下のように、納税額の確認メッセージが来ており、インターネットバンキング、クレジットカード、コンビニ等で支払えるQRコード作成など支払いオプションが色々ある。これらのe-Taxからの支払いは、今現在まだ東京都内の確定申告だけだという噂で、他の行政区ではまだらしい。

税金を支払ってもポイントが貯まるクレジットカードなら、クレジットカードで支払うのがいいだろう。メジャーなクレジットカード会社と、聞いたことの無いTS Cubic Cardという会社もサポートされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?