見出し画像

日記 【あっちゃんが禁酒宣言】

こんばんは。あっちゃんこと中田敦彦さんが、『そろそろ、お酒やめようかな』という本の紹介のYouTubeでお酒を止めると宣言した。

私も若い時は自信の無さも手伝って周りに合わせる為に無理して沢山飲酒してしまったりした。お酒を飲めないと非社交的で同僚や友達とも付き合えないとか、お酒を嗜める方が一目置かれると思っていた。そういう時代感もあったと思う。今考えると、馬鹿だったね、としみじみ思う。

元々1人で飲酒する習慣は無かったが、今は誰かと一緒の時でもお酒を断る事に慣れた。会社を辞めて付き合いで飲む事も無くなったのもあるけれど、香港でハイキング仲間にビールを勧められてもお酒を飲まなかった。禁酒している訳では無いが、自分の健康や生活のリズム、生産性を害してまで人に合わせるのは不必要と思う様になったからだ。勿論、香港は日本と違って同調圧力がとても低いので無問題である。

あっちゃんの場合は、奥様と一緒にお酒を楽しんでいたので1人で禁酒ならちょっと大変そうだ。おまけに、シンガポールは暑いからビールとか飲みたくなるだろう。更に、シャンパン飲み放題ブランチが提供されている豪華ホテルも多くある。そんな誘惑にも負けずに成功して欲しい。

そういえば、あっちゃんのオンラインサロンのサブスクを検討していたことを書いたが、詳細を確認したらFacebookのアカウントが必須だった。なので参加するのを断念した。Facebookは2度と使うつもりは無い。残念だが、今後もYouTubeで注目していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?