見出し画像

睡眠の質改善のためにアレを増やしてみようと思う

みなさんは、寝付きいい方ですか?
私はむちゃくちゃ悪いです。8時間は寝たいので、22時半ごろには布団に入るけど、30分立っても寝られなくて、下手したら2時間ぐらい眠れないときもあります。

夜中に2回ぐらい目が覚めることもあるし、なんとかしたいなと。

今日は、物が増えるのはイヤだけど、睡眠の質改善なら増やしてもいいと思ったアイテムの話です。

視聴の方はこちらから↓

そのアイテムとは、体温計。

実は今日、晩ごはんの時にたまたまテレビをつけたら、ためしてガッテン!をやっていて、毎日4回決まった時間に体温を計るのが睡眠の質改善にいいらしいということを知った。

通常人の体温は、一定のリズムで上がったり下がったりを繰り返しているそうで、夜ちゃんと眠れている人は朝から徐々に体温が上がり、就寝前には体温が下がるリズムになっているのだそうだ。

生活習慣が乱れると、そのリズムが崩れたり、リズムは変わらないけれど、体温の上がるタイミングや下がるタイミングがずれると、昼間眠かったり寝る前が元気になったりするらしい。

人は、「これから活動するぞー」ってなった時に体温が上がるそうなので、就寝前に体温が高いと、体が「これから活動するぞー」ってなってだから眠れなくなってしまうのだそうだ。

多分私は、寝る前に体温が上がるタイプだな。

でもこれ、本当に多分。眠れないのは他にも原因があるらしいから。

ミニマリストを目指しはじめて、めったに熱出ないしと、体温計を捨ててしまったが、自分の体温のリズムがどうなってるのかを知り、睡眠の質を改善すべく、体温計を買うことにした。

物が増えるけど、それよりも自分の健康管理の方が大事だもん。

ちなみに、体温を1日4回計る。これを4日間繰り返すと自分のリズムがわかるそう。乱れたリズムは寝起きに朝日を浴びて朝食を取ることなんだとか。詳しく知りたい方は、ガッテンのサイトに載っているので、参考にされたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?