見出し画像

家事こそ最強のビジネストレーニングである!

本を読む前の感想文パート2。(笑)

欲しいと思っていた本を、本屋で立ち読みしていた。しかし、パラパラ読してもなんかピンとこない。今回で2回目である。未練はあったが棚に戻した。

すると、その本の左側5冊目ぐらいのところに、気になる本があった。


本の目次を開き、ビルゲイツがなぜ皿洗いをするか、とか、家事は秒で動くこと、とか、気になる項目が並んでいた。
その2箇所だけ、サラッと読んだ。
また、一瞬でピンと来てしまった。
速攻でゲット。

しかし、家に戻ると、本棚も本棚の上も、積読本でいっぱいだった。
そのため、後で読むことにした。

しかし、頭の中に目次ブラス、ちょい読みの言葉が残っている。

ビルゲイツは皿洗いをする間は、そのことに集中して、なにも考えないからいいらしい。

家事は秒で動くといいらしい。
食事を食べたら、即洗い物をする。
そのまま座っていると動けなくなる。
だから、即動く。

ビルゲイツが、皿洗いしている姿を想像すると、なんだかおかしい。
皿洗いは自分もやっている。
最近、そのルーティンに飽きが出て来て、少し嫌気がさしていた。

でも、
ビルゲイツと自分が同じことをしているとわかり、なんだか嬉しくなってしまった。
多分、今日以降、皿洗いは苦にならない気がする。

そして、家事は秒で動くについては、いきなり、それが、トリガー言葉になってしまった。

家事は秒で動く
家事は秒で動く

考えないで動く
考えないで動く

家事は考えないで秒で動く。

頭の中でリフレインしている。

皿洗い、洗濯機回す、掃除機をかける、ノンストップで動いた。
いつも、頭の中で、「かったるいなぁ〜」
とか思ってやっていた。

それが、出てこなかった。

これ、すごくいいかも!

多分、この本は使えます。
だって、まだ、2項目しか読んでいないのに、効果抜群だもん。(笑)

以上、1割にも満たない読書の感想文でした。


書く習慣こそ、最強の自分づくりである。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,388件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?