見出し画像

AIを活用して進路・キャリアの「未来への手がかり」に出会う。AI搭載サービスの無償提供スタート​​​​​​

ETIC. Letter 2023年8月25日号の内容を一部加筆修正して転載したものです。

暑い日が続きますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?私たちは、12月にETIC.30周年イベントを開き、みなさんと久しぶりに顔を合わせる機会をつくりたい!と今、企画を進めている真っ最中です。またお誘いできる状態になったら、ご案内させていただきますね。

さて、今回は「AIを活用した新しい実験」についてシェアしたいと思います。

中高生や大学生の起業家教育は、私たちが長らく想いをもって取り組んできた領域です。「優秀な起業家」を輩出したい訳ではなく、実現するスキルや能力があってもなくても、「こんなことしてみたいな!」と沸きあがった気持ちに素直に挑戦してみてほしい、それが応援される社会であってほしい、というのが私たちの願いです。
実は一番の敵は、「悪意のない、友人・知人の一言」だったりします。実現可能性、経済性、将来性…それを踏まえ「実際、難しくない?」という友達の一言で、「まあ、それもそうかな」と沸きあがったアイデアや気持ちは、ふと立ち消えてしまうものです。

そこで、私たちが今回、実験的に開発しているのが「MEMES(ミームス)」という、「3つの言葉」のみで「未来的な」アイデアや進路・キャリアのヒントがみつかるAI搭載サービスです。先月、ベータ版(β版)の提供を無償で開始しました。

コンセプトは、AI(ChatGPT API)と人間(コーディネーター)両者とのコミュニケーションを通じて、一人ひとりにとっての“未来の手がかり(=Clue)”をみつけていくClue Generation。自分が好きなこと、気になることから、いろんなアイデアや選択肢を広げていく。「いいね、どれもおもしろそうだよ!何がしたい?」とAIと人間が背中を押してくれる。そんな存在になれたらいいなと思っています。

「もっと軽やかに、挑戦してみることが当たり前になるように」という想いで実験をはじめました。まずは、学校の教室やワークショップの中など、様々な場所でミームスに話しかけてもらう機会をつくってみたいな、なにが起きるかな?!と、ワクワクしています。もし活用アイデアや、「一緒にやろうよ」というお誘いなどあれば、ぜひお声がけいただけるとうれしいです。


●プレスリリース
3つのキーワード入力で「未来的な」アイデアや進路・キャリアのヒントが得られるChatGPT APIを活用したAI搭載サービス「MEMES (ミームス)」の先行β版を無償で提供開始


▼ETIC.(エティック)とは?
30年近くにわたり、企業・行政・NPOの皆さまと協力しながら1,900人以上の起業を支援してきました。多様な働き方や地方への移住といった、生き方の選択肢を広げる機会も提供しています。
▼ETIC.はどんなプロジェクトを実施しているの?

▼ETIC.ではどんな人たちが働いているの?

▼ETIC. Letter登録は以下のリンクからお願いします(無料)
このnote記事は、NPO法人ETIC.が発行するニュースレター「ETIC. Letter」の内容を一部加筆修正して転載したものです。メール版ではエントリー募集中のイベントやプログラム情報、求人情報、スタッフのつぶやき、オウンドメディアDRIVEの最新記事なども掲載。ぜひご購読いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?