見出し画像

【不眠症】動静脈吻合を制覇せよ

 最近多いお悩みが自粛が続き不眠症になった! というお話です。

 テレワークなどで眼精疲労。スマホで調べもの!

  なんて方も多いと思います。


  今回はステップ2段階で攻略していこうと思います。


 ステップ① 手足の吻合
 ステップ② 室温


 ステップ① 手足の吻合

    手足には動静脈吻合というものがございます。

   掌や足の裏に分布されていて

画像1

 体内の熱を放散したりします・・・がっ!


 自律神経の乱れなどでこの血管が収縮してたりすると上手く放散

 できず身体が火照ったりして寝つきが悪くなります。

 掌をマッサージしたり、掌を冷やしたりしまs。

 そうすると血の巡りが良くなります。

 掌を冷やすの??? と思うかもですが

 サウナと同じ要領です。

 一旦温めて冷やすそうすると血管が収縮しますが時間と共に

 血管は広がり血の巡りが良くなるのです。

② 室温    


   実は部屋の温度も重要です。

   室温が高いと呼吸時に鼻から吸った空気は温かいので脳がクールダウンしません。

   部屋の室温を少し下げましょう。そうすると鼻腔から吸った空気は脳をクールダウンしてくれるので脳の熱が下がり寝つきが良くなるのです。


 今日はざっとですが【不眠症対策】として2ステップをご紹介いたしました。

  また健康豆知識を時間ある際に投稿しますので

  フォローよろしくお願い致します!


   それではまた!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?