マガジンのカバー画像

イスタンブール移民Gourmet探訪記

12
2022年7月、私が共同運営するYouTubeチャンネル「Ethnic Neighborhoods」の取材で訪れたイスタンブールの移民街で食べた料理などを紹介します。全部で10話… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

イスタンブール移民Gourmet探訪記(跋)

いかがでしたでしょうか?いつものような10皿ではなく、10話(?)という感じで分けてみま…

⑩ポーランド村のピエロギ

今回、紹介するのは、ポロネズキョイ(Polonezköy=トルコ語でポーランド村の意味)という村…

⑨チェルケス料理とアブハジア料理

映画「アラビアのロレンス」でロレンスがトルコ軍に捕まるシーンがあります。その一連のシーン…

300

⑧アフガニスタン料理と「ほんとのトルコ人」

今回、イスタンブールに行くにあたって、移民のことを書くならこれしかない!というくらい持っ…

300

⑦イスタンブールはトルクメニスタン料理店で溢れている

イスタンブールには、トルクメニスタン料理店が20軒近くあるのでは?! グーグルマップでチェ…

300

⑥ユスフパシャのガザ🇵🇸とハドラマウト🇾🇪

この町では、イラクとシリア以外の2つの国からやってきたアラブ人たちにも出会いました。パレ…

⑤マルマラ海でパキスタン式BBQ

今回、移民街を紹介するにあたり、どうしても外せない国がありました。私のことをご存知の方は、 「ああ、あの国ね!」 と即答できるかと思います。ご推測の通り、その国とはパキスタンです。 私が、このnoteを書き始めた時、パキスタン料理について書きました。北関東のパキスタン料理店を散策したかったからです。それからというもの、パキスタン人のコミュニティにどっぷり浸かり、上記のYouTubeサイト「パキスタンチャンネル」まで立ち上げるに至りました。なので、イスタンブールを調べた時

④山羊を食うならソマリア料理!

近年トルコは、ソマリアに様々な関係を築いています。2005年の「アフリカの年」宣言以来、軍事…

③シリア風バクラヴァが並ぶ街

また、バクラヴァのツイートがバズりました。一体、どれだけの日本人が、バクラヴァに飢えてい…

②ユスフパシャのシリア人

イスタンブールの観光地にある店は、アラビア語が併記されています。 有名なトプカプ宮殿やブ…

①イスタンブールのイラク人

どうして、このユスフパシャ(Yusufpaşa)という町には、アラブ人が多いのか?前回序文で書い…

イスタンブール移民Gourmet探訪記(序)

ここは、まさに新大久保! 様々な人種が集まり、ダイナミックな売り買いがなされ、中東〜アフ…