見出し画像

移民ルーツ/外国ルーツのための自己理解ワークショップと対話イベントのご案内【2024/2/25】

こんにちは!

移民ルーツや外国ルーツの若者・大人のための自己理解コミュニティー「いんたーえすにっく・ラボ(仮)」の企画チームのゆきみといいます。(企画者の移民体験記noteはこちらから)

「いんたーえすにっく・ラボ(仮)」は、移民背景や外国にルーツをもつ人たちが安心して自己理解や自己探求ができる場をつくるために発足したコミュニティーです。2023年の後半からほそぼそと活動していましたが、2024年から本格的に始動していきますので、どうぞよろしくお願いします🙌✨

さて、コミュニティーをつくった経緯について説明を書かねば!と思いながら書き始めたnoteですが、書けば書くほど長くなっていき収集がつかなくなったので、まずは直近のイベントのご案内です。笑

ごめんなさい!コミュニティーのご案内はまた追ってゆっくりとさせてください!(運営はこんな感じでゆるいスタンスです)
結局後から追記を行い、そこそこ長いコミュニティー案内を書いてしまいました。笑 まずはこちらにお付き合いください🤝

でもやっぱり少しは書かなきゃだよね、、ということでコミュニティーをつくろうと思った理由をざっくりいうと

移民ルーツや外国ルーツ特有の体験について語るとき、「説明をせずとも自分の体験が伝わる」「日本人に遠慮して思ったことをそのまま言えない」など配慮や遠慮にエネルギーをかけることなく、自己理解や自己探求ができる場が必要だと考えたからです。


移民や外国にルーツがあるからといって、みんなが気が合うわけではないのに、どうしてわざわざコミュニティーをつくるんだろう?

そんな違和感をもっていたので、ずっと興味をもちつつも、コミュニティーをつくることから遠ざかっていました。でも、ここ数年で自分と似た背景をもつ人と話せば話すほど、やっぱりどうしても移民/外国ルーツをもつ人にしか話せないこと、共有できない体験があるよな、と思うようになりました。


例えば、私はもともとの興味関心もあり、これまでいろんな自己理解や自己探求の場に参加したことがあります。でも、いざ自分が話したい内容が自身のルーツに紐付く体験になると、日本人である他の参加者に前提を説明しないといけなかったり、「こんなこと話して伝わるかな?さらっと軽く話したほうがいいかな?」と悩んでしまったり、遠慮することがあったのです。

自分自身について学び、語るために参加した場なのに、遠慮をすることで学びの機会を最大限にできなかったり、本当は話したいことを話せないことにモヤモヤしてしまう、、すっきりしない気持ちでその場を去ることもありました。

自分という人間を紐解くために、「移民である体験」「移民の家族がいる体験」は私のこれまでの人生で感じてきた悲しみや痛みを理解するための必要不可欠なピースでした。でもなかなか安心して、相手に遠慮せずにこの部分を探求できる場所を見つけることができませんでした。

ずーっと探してるのになかなかピンポイントでここだ!と思うところが無い。それなら自分たちで作っちゃえ!ということで生まれたのがこのいんたーえすにっく・ラボ(仮)です。


移民/外国ルーツというアイデンティティーは、まだまだ今の日本社会では生きづらさに繋がることがあると思っています。もちろんネガティブな影響が全くなかったという人もいるでしょう。でも少なくとも私が出会ってきた同様の背景をもつ人たちは程度の差はあれ、生きづらさを感じる体験をしていました。

そんな生きづらさをときほぐして、ありのまま自分で生きていくためには、いろんな切り口から自分を知り、いろんな方法を試すことが必要だと思っています。そんなふうにみんなと一緒に自分を生きる「実験」ができたらいいなと思い、「ラボ」というキーワードを入れてみました。


このコミュニティーでは、自分自身と向き合い、他者とも向き合っていきたいと思っており、自分の人生の舵を自分で切っていきたい人たちと自己探求をしていきたいと思っています。

私たちは移民/外国ルーツである前に一人ひとりのユニークな人間です。でもルーツも私たちの一つの「部分/パーツ」です。そのパーツが知らず知らずのうちに私たちの人生に与えている影響は思っているよりも大きいかもしれません。その影響を学び、より自分らしく生きていくことに少しでも興味があったら、ぜひご一緒しませんか?

とか書き始めたら、やっぱり長くなってしまいました。笑

コミュニティーへの想いここまでにしておき、以下は記念すべき最初のオフラインイベントのご案内です。ピンときてご参加いただける方は、ぜひ参加申し込みフォームからお申し込みください。

当日は午前の部、午後の部とわけてイベントを行います。両方の参加、片方の参加でも問題ありません。


<午前の部> Tree of Life ワークショップ 自分の人生の木を描こう

時 間:2024/2/25(日)10:00〜12:30
場 所:八丁畷駅(神奈川県川崎市)から徒歩5分
    ※住所は参加者にご連絡します
人 数:8名
参加費:1000〜3000円
様々な経済状況の方がいらっしゃると思います。参加したいという気持ちを尊重したく、幅のあるお支払い方法を採用しています。ご自身の状況に合わせて心に沿った金額を参加後にお支払いください。

参考:1000円(経済的な支援を必要とする方)
   2000円(通常)
   3000円(応援価格)

自分の人生を木に見立てて、これまでの軌跡を振り返ってみませんか。

移民ルーツや外国にルーツがあるからといって、そのアイデンティティーが私たちの全てではありません。皆さんそれぞれの人生ストーリーがあって、ユニークな個性があります。このワークショップでは「人生の木を描き」、以下のような問いかけを通して、自分を知り、相手を知る時間を目指します。

・あなた自身を育んでくれた場所、人、文化はなんですか?
・好きなことや得意なことはなんですか?
・あなたが大切にしている考え方や価値観はなんですか?
・あなたの夢や希望はなんですか?
・あなたに影響を与えた存在は?
・あなたが誰かに与えたいと願うことは?

ある意味ルーツに囚われない、でもルーツに関する体験も安心して語れる。そんな時間になったらいいなと思います。
そして、参加者同士がありのままの皆さんを知り、皆さんも自分自身をより一歩深く知れる時間となれば嬉しいです。


<午後の部> トーキング・サークル(対話の時間)

時 間:2024/2/25(日)14:00〜16:30
場 所:八丁畷駅(神奈川県川崎市)から徒歩5分
    ※住所は参加者にご連絡します
人 数:10名
参加費:500〜2000円
様々な経済状況の方がいらっしゃると思います。参加したいという気持ちを尊重したく、幅のあるお支払い方法を採用しています。ご自身の状況に合わせて心に沿った金額を参加後にお支払いください。

修復的対話の手法をつかって、移民・外国ルーツにまつわる経験のシェアをする対話イベントです。

固定したテーマはなく、当日ファシリテーターが用意した「問い」をもとに、一人ひとりが語りたいことを語れる時間となっています。

自分が考えていたことを外に出すことで自分を客観視できたり、他の人の語りを聴いて、自分の中にあった悩みが解決したり、そんな相互作用がある時間になったらと思います。

参加申し込みフォーム:
https://forms.gle/vUFEJbKE932CFf7C8

それでは、お会いできることを楽しみにしております^^!

<企画チーム>
ゆきみ:中国残留邦人3世/移民1.5世
さとる:中国残留邦人3世
よんへ:在日コリアン2.5世
FUNI :在日コリアン2.5世

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?