見出し画像

フリーランスとして独立するまでのあと1年

こんにちは。エシカル管理栄養士の森みらいです。

2024年4月からフリーランスの管理栄養士としてお仕事をする予定。つまりあと1年(正確には11ヶ月!)です。

私は以前一度フリーランスとしてお仕事をしたことがありますが、独身だったこともあり、貯金がどんどん減っていく恐怖や、そもそも何をしたいか・何ができるかわからない…という状態でした。

その後、やっぱり会社員のほうがいいなと感じて正社員に戻りました。
当時、貯金は減ってしまったけど、フリーランスとして働いてみた経験は、やはりよかったと思います。

そのときは、雑誌やフリーペーパーの記事を書かせて頂いたり、ライターの仕事、料理家の先生のアシスタントなど、いろんな仕事を経験させて頂きました。

次にフリーランスになるときは、「収入の柱を持つこと」を絶対条件にしていて、結婚した今は主人の収入と資産(投資信託)があるのである程度の安心感があります。

そして、今の職場かは未定ですが、管理栄養士として週に3回くらいパートで働けば、安定した収入を得ることができ生活のメリハリも出るため、そんな働き方をしようと思っています!

来年から始まる新NISAはめちゃくちゃ追い風ですよね。
あと1年後にスムーズなスタートを切れるように、現在準備中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?