見出し画像

8/29はオーガニック化粧品の日!肌や環境のことを改めて考えてみよう!

気候変動・地球温暖化やプラスチック汚染、災害や疫病、人権・アニマルライツ(動物の権利)・生物多様性に関する問題など、国を越えた地球規模の問題が山積している昨今、環境保護の観点から様々なアイテムの選択・購入を行う方が増えてきています。

ですが、意外にも日本では、「ナチュラルコスメ」「オーガニックコスメ」「無添加」と名乗るための基準は法で明確に定められていません。

そのため、少しでも天然由来成分を使用していたり、何らかの添加物は不使用であったりすると、メーカーが「ナチュラル」「無添加」などを誇張しているケースがあることも否めないのです。
 
そこで、海外のナチュラル・オーガニックコスメ認証団体の認証を取得しているかどうかを目印に、化粧品を選んでいる方は日本国内で増えています。しかしこの海外の認証団体の認証基準もまた、統一性がなく、合成界面活性剤などの使用を可としている場合もあります。

結局は消費者が自分自身で、配合成分やメーカーの環境に対する姿勢をチェックしなくてはいけない……。楽しいはずの化粧品選びが、なんだか大変に感じられますよね!?

そんな日本国内の、真のナチュラル・オーガニックコスメを求めるエシカルコンシューマー(エシカル消費者)の声に応えてくれる、日本初のナチュラル・オーガニックコスメ認証協会「JNOCA(ジャノカ)」が2020年5月に誕生しました!

JNOCA公式サイト

ナチュラル・オーガニックコスメ認証JNOCA

JNOCA(ジャノカ)とは「一般社団法人日本ナチュラル・オーガニックコスメ協会 (JAPAN NATURAL ORGANIC COSMETICS ASSOCIATION)」の略称。化粧品に関して、一般消費者が安心して選ぶことができるように、成分に関する独自の基準をクリアした製品を認証する機関です。

成分や環境に配慮された化粧品がその価値を広く見出されるように、JNOCAでは「JNOCAナチュラル」「JNOCAオーガニック」という2つのコスメ認証基準が設けられています。

JNOCAナチュラル、JNOCAオーガニック認証マーク

購入する側にとっては、パッケージや化粧箱に記されているJNOCA認証マークによって、どのような成分を使用している化粧品か簡単に判断でき、選ぶ際の目印になります!

ナチュラルコスメ、オーガニックコスメにご興味のある方はぜひ、JNOCAの認証基準などをご説明しているこちらの記事をご覧ください!

『ナチュラル・オーガニック化粧品の日本初認証協会JNOCA|厳しい成分基準でエシカルコスメの目印に!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?