見出し画像

経営者視点で見た韓国への気づき

みなさんこんにちは
世界遺産ハンター温泉ハンター ハンターハンターの
向山かおりです。

先日
経営者仲間の方と初の韓国旅行をしてきました。

すごく驚きがいっぱいだったので
気付いたことを書いていきます。

ちなみに経営者視点というかかなりここ?!という気づきのポイントなので
お好きな人は読んでみてください。


現地で知った韓国のリアル

韓国と聞くとみなさんはどんなイメージがありますか?
わたしは
韓国はキムチ臭い
反日がすごい
あんまり回るところない
コスメ買うくらい?
BTSがすごい?
しか イメージがなかったのです。
(韓国好きの方が怒りそう・・ビクビク)

しかし
そのイメージは一新しました!!!!

結論
韓国すごーい!
韓国たのしー!
韓国またいくー!
みんなといくー!

という国になりました!!!!

どうしてそうなったのか
現地に行ったからこそ知った韓国のリアルな気づきについてまとめます。


まず衝撃一つ目

海外コスメがない

韓国といえばコスメだよねとおすすめされました 
そんなもんかなとコスメにあまり興味のない私でしたが、

実際コスメ売り場に行って、アメリカやヨーロッパなどの海外コスメが全く置いていないことに無いことに気付きました。
日本のドラッグストアだと所狭しと日本製の資生堂やKANEBOに代表されるようなコスメのとなりに海外のコスメブランドがならんでいるのが当たり前です。
しかし韓国のコスメ売り場は帰りの空港の免税店以外 どこにも 海外コスメが売ってない印象でした。びっくりー!!

つまり
韓国では国をあげて海外コスメをあまり入れないようにしている
というように感じました。

自国ブランドを守るという精神が韓国の企業にはあると友人から聞いたことがあります。
たとえばビールや韓国麺などは寡占でマーケットを分断しないように
保護しているとのことですが
コスメでも同様に自国のブランドやマーケットを大事にしているんだなと気がつきました。

日本はビール会社は乱立しているし、コスメも日本人がむしろ海外コスメを買っている、そして土地すらも中国の方や海外の方にめっちゃ買われているという現状があるように思います。
韓国の自国へのロイヤリティに拍手ものでした。


衝撃の気づき2つ目
観光に力入れてる!めっちゃ!!

イテフォンや明洞、カンナムなどの人気観光スポットにいってみて
観光客が喜ぶようなサービスをたくさんみました。

カンナムでは世界でここでしかできないNIKEのカスタマイズができるスポットがあったり
(観光客で予約殺到してました)
イテフォンでは 私の大好きな映画 イテフォンクラスの聖地巡礼が積極的におこなえるように案内がたくさんありました。 
モデルになったお店では映画が流れてたり、映画中にでてくる料理が実際にあったり
などなど ファンサービスがすごいです。
観光客への配慮がすごいなと思いました。
日本では映画がヒットしてもここまでファンサしないのですごいなと!!!!

また
タクシー運賃が日本に比べてめちゃ安い!!!

韓国はタクシーがめちゃくちゃ多い!
車社会です!!
ずーっと大通りではクラクションがなっています。

そこで気がついたのですが
タクシー料金が日本の5分の1くらいの値段で安かったんです。

しかし、調べるとガソリンは高いのです。
日本円で160円くらい。
これでどうやってやっていくのかと
運転手の収入が心配になりました。(経営者なのですぐそっちいっちゃいます笑)

そこで聞いてみました現地の人に
そしたら
そもそもガソリンの援助を国からされているというのです。 
つまりタクシー運転手は国から観光客相手のために数が減らないようにほごされているんですね。

驚きでした!!!
日本の韓国客相手にまで数が回っていないタクシー事情、多くのタクシー会社が喧嘩してる日本の状態に政府はまったくなにもしていないで料金あげてるだけなのに
すごいなと思いました。

さらに調べたところ
遡れば1988年ソウルオリンピックの際、
観光のためにタクシーを大幅に増やしたそうです。その時期にタクシー代が80円くらいから500円くらいまであがったそうです。

しかし
オリンピック後観光客がおちついてくると
タクシーの収入が減ります。
そこで国は観光客の受け入れを今後力を入れるためにもタクシーの台数をへらさないために
タクシー運転手にガソリン代金の補助などをしているとのことでした。

日本と真逆で、
必要な経費は国がしっかり払い、国をあげて観光に力入れてる韓国の姿勢に
また拍手ものでした。


衝撃の気づき3つ目(またも独特)

男女問わず歩き方に特徴ある

街を歩いていて気がついたのですが
男女とも老若とわず
めちゃめちゃ姿勢良く大股で歩いていることに気がつきました。
同じ黒髪同じ身長程度だと
韓国の方と見た目は日本人も変わらないはずなのに
とおくからでも
歩き方と姿勢で判別できてしまいます。怖

日本人は少し猫背で下目線、かつ小股歩き
韓国人は背筋真っ直ぐで前目線、かつ大股歩き

すごーい!!!
何でこんなことがあるのかと調べたら

韓服はチマチョゴリの文化があり、服の布が何枚も重なっているので、がに股になって足をしっかり上げて歩く人が多い傾向がある ということが関係しているとのことでした。
https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=150453

しかし私の見解としては、韓服に加えて、
韓国人の背筋が伸びた歩き方は、
徴兵制も関係しているのではないかと思いました。

男性の歩き方をみていて軍隊の歩き方によく似ていたからです。

一緒に行った経営者仲間のSちゃんと歩き方を真似して楽しんでいました。
階段を上がるのが大変でした。

以上3つの衝撃でした。


韓国旅行を通じて感じたこと

韓国の人や街を見ていると、日本にいるときとは違ったことが学べます。
やはり現地に行くとあたらしいリアルな現実をしれて最高だなと思いました。

3つの気づきから気がついたことは

愛国意識が高い!!!!!!!

観光に力を入れている!!

自分の国を大切にしているからこそ、海外から人が来てくれることを想定した対策をしている。タクシー運転手への補助など、国が総出でアクションを起こしている と感じました。

韓国の方の自国を守る意識は学びに値すると思いました。
コスメやタクシーなどブランド企業や国民の経済性、国の危機に対応できる軍隊・徴兵制などなど、とても大事なことだと思います。

このことから私も経営者として事業や、経営者仲間のコミュニティでも学んで活かせることがたくさんあるなと思いました。

そして

若者にパワーがある

と感じました!
コスメも観光もおしゃれな若者が活躍しているイメージが強く残り、
若者にパワーがある国は伸びるとききます。 
良くも悪くも儒教の影響が強い日本とは違うなと感じました!!!
そんな韓国が好きだなと思います。


最後に

韓国旅行は娯楽としてもいいが、ビジネスオーナーや国民として現地から学べることがたくさんありました。
これからも各国に行って積極的に勉強していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?