見出し画像

食品ロスを減らす❗みかんの皮が美味しい

みかんの美味しい季節になりました。
古く400年前からあって、美味しいし、健康効果も期待出来る果物です。
そのまま食べるのが一番美味しいしのですが、皮も実も全て使ってジャムを作ります。
はっさくや、オレンジで作るよりも、皮も実も柔らかいので、40分ほどで完成です。
みかんを買って、いまいちだったみかんも大歓迎、美味しく変身(*^^*)

みかんジャム

材料

みかん  700g(中8個)

砂糖(グラニュー糖又は上白糖) 300g

水   3カップ

レモン汁 大さじ2

作り方

1 みかんは良く洗い、皮をむき、皮は3分ほどゆでて、水に取る。

2 1の皮、実を細かく切る。

3 鍋に2、水を入れて火にかけ、沸騰したら砂糖、レモン汁を入れてふたをして、弱火で40分煮る。

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、鶏肉や豚肉を煮込む時にも使えます。
美味しい、爽やかな甘さのジャムいかがですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?