見出し画像

食品ロスを減らす❗味噌汁は美味しい調味料

味噌汁って家庭の味があって、だしも味噌も違う、だしをとるのだって時間もお金もかかっています。ちょっと残れば、飲んじゃえば良いのだけれど、段々と塩分も気にするお年頃。いっそのこと煮詰めて調味料にしてみようとチャレンジしたら、絶品卵焼きが出来上がりました。我が家の揚げのはいったお味噌汁の調味料は格別美味しい??

味噌汁卵焼き

味噌汁残り 1/2杯
卵 2個
日本酒 大さじ1
油 小さじ1
しその葉(あれば) 2枚

1 みそ汁はほぼ水分が無くなるまで煮詰める。



2 ボウルに卵を割り入れ、1、酒を入れて混ぜる。

3 熱した卵焼きのフライパンに油を敷いて、2を焼く。
4 3を切って、しその葉を敷いた上に盛り付ける。


 コツ・ポイント
少し残った味噌汁も煮詰めて調味料として使います。煮汁はほぼ煮詰めるのがポイント。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?