見出し画像

伝え方と受け取り方

コロナだけじゃなくインフルエンザの流行も始まっていますね。
インフルエンザによる学級閉鎖のニュースが流れていますが、コロナ前はインフルエンザによる学級閉鎖もあったわけで、学級閉鎖がコロナ禍でゼロの状態が続いていたようですが、そのことをどこか大げさに報道しているように感じました。

親としては、この情報であふれた現代で子どもたちがどう成長していくのか、楽しみな面もあれば心配な面もあります。
情報リテラシーに関していえば、私達の世代より若者達のほうがよっぽど高いと思います。子どもたちに正しく教えることは難しいでしょうし、自然と身についていく部分も多いと思います。
この早い時代の流れの中で、私達大人もどんどん情報をアップデートし、学んでいかなければならないと感じます。
便利になることが、高齢者にとっては生きづらい世の中であったり、物事は非常に複雑ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?