Eternite

service designer2019.4起業. 20年弱メーカー勤務し10年間,ビジョン形成,将来洞察,ビジョンに従事.本note扱うテーマは人視点の新事業,社会課題>>https://www.eternite.company 新事業アイデア発想の起点になりそうな事例を掲載中

2025年、人が「買い物」をしなくなる理由
本書籍によると今後、店で買い物をするというプロセスは、さらに減少していく。そして最終的には、モノを買っているという感覚すら消失するだろう。
技術の進化によって買い物をするというプロセスの変化が大きく変わるだろう。と指摘。一読価値あり。

外国人労働者、最多の166万人 19年10月末:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55077730R30C20A1EA4000/

若干、本筋からずれている(今回の新型ウィルスにおいて、普段の人々の実際変化が起こっていること→感染を防ぐ為薬・食品提供を移動ロボが行う事例)のですが、検討した内容のご紹介(画像出展元含め)https://www.hitachi.co.jp/rd/portal/highlight/vision_design/future/autonomous_mobility/medical/index.html

米各地で実施。「公共交通の無料化」はトレンドになるか?
https://newspicks.com/news/4547145/body/?ref=index
シアトルなど街中心ではワンマイルが固定料金で利用しやすいなどは有名な話しである。今米国各地で「公共交通の無料化」が進んでいる。

2022年,米グーグル、ネット利用者の閲覧データ提供取りやめ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54437490V10C20A1MM8000/