その時を迎える

多肉植物を育てている人達にとって

恐ろしい季節がやってきましたね…


今年も沢山の多肉植物たちが…

あの世に送られるのでしょうね…


私も…

あの世に送ってしまった…

ことが何回かある…


最初は…園芸の知識が

あまりにも…なさすぎたせい


あとは…

乾燥させすぎたことによる

根腐れ…


根が水を吸わなくなるからね…



私は…家の中で育てているので

メセン系は…

かなり難しいよ…


データも取っているから…

同じ失敗はしないつもりだけど…


相手は…

私達と同じ生き物だから…

思うようにはいかない…


同じメセン系でも

リトープスは

徒長しても…

脱皮するから

徒長させても問題ないけど…


フォーカリアは…

そうもいかない…


ハオルチアは

子株か…

葉挿しが可能なものなら

葉挿しから育て直すことができるが…


結局のところ…

照度を確保するしかない…


いや…

それだけではない…


住んでいる環境下に見合った土…


水やりの頻度…


絶対に必要としているのは…風


これらの要素は

どれも外せない…


徒長の原因って

日照不足が主にあるけど…

日照不足の状態で水やりすると…

すぐに徒長する

エケベリアなどは…茎が伸びるから

すぐにわかるけど…


フォーカリアとか

ハオルチアは…わかりにくいの…


フォーカリアは

種類によって変わるし

新葉が何枚かに1枚

大きくなるから…


手持ちの多肉植物が

どのように大きくなっていくのか

理解していないと…ね…


あとは…

水を求めていないときに

水やりすると徒長しやすくなる


じゃあ…

水を求めてないときって

どの状態なのさ!


それが

瞬間にわかればいいんだけどね…


オブツーサなどは…

成長できる状態でないときに

水やりをすると…

割れるよ…


つまり…

バランスが崩れた時ってこと


買うときに状態が凄く

良ければ

それがベスト!!


それ以上 

変化を望んでいないなら…

一ヶ月に一回くらいの

水やりでいいんだけど…


↑これ

住んでいる環境が違うから…

この土がいいといっても

うまく育てている人と

条件が違い過ぎるんだよね…


なので

これだけやってれば

うまくいくなんてものは…

ない!!


人間関係…

恋愛関係と一緒


ホント…

試行錯誤の日々…だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?